2014年/日本/カラー/105分/ 配給:エル・ティー・コーポレーション

2014年09月17日よりDVDリリース 2014年5月23日公開

©2014「学校の怪談」製作委員会

公開初日 2014/05/23

配給会社名 1369

解説


20 世紀、日本中を恐怖で震撼させた“学校の怪談”が再び蘇る。。。

原作本累計 270 万部、4 本の映画シリーズ、アニメ、ドラマ、ゲームと 20 世紀の日本にホラーブームを巻き起こしたJホラーの原点ともいうべき『学校の怪談』。“学校の7不思議”、“トイレの花子さん”、“口裂け女”など誰もが学校時代に聞いた事のある怪談物語…。学校〜長年そこに通った多くの世代の想いが積み重なった場所〜で起こる不思議な出来事、その恐怖の先にあるものは…

主演には 2012 年 12 月に最年少女性グループとして日本武道館公演記録を樹立した東京女子流。
小西彩乃、山邊未夢、新井ひとみ、中江友梨、庄司芽生の 5 人からなる“今”を代表するガールズユニットが挑む新境地。コンサートで見せる笑顔を封印し、恐怖に慄く彼女たちを通じて観客は“学校”に引き込まれ、恐怖を追体験していく。。その他にも『L♥DK』『百瀬、こっちを向いて』など 2014 年に公開作が続き期待の若手女優、石橋杏奈。難しい役どころを存在感あふれる演技をみせている。監督には『催眠』『感染』で日本を恐怖で震撼させ、『シャッター』でハリウッドデビューも果たしたホラー界の鬼才、落合正行。
さあ、“きつねの窓”が今、開くよ、、、

ストーリー


覗いてはいけない“きつねの窓”、、、学校で一体何が起こったのか?
詩織(石橋杏奈)は奇妙な物音で目が覚めた。物音の正体は全てが昭和 63 年発行の 4 枚の 10円玉が激しく振動する音だった。

詩織は母の日記に残された昭和 63 年、高1当時の思い出を読み返し、7 月 18 日にガス事故で母の同級生たちが亡くなったことを知った。今日が命日だったのだ。母親の母校である「北山田高校」は、今は廃校となっており近日中に取り壊されることになっていた。詩織は母の代わりに廃校となった高校を訪ねる事を決意する。

一方、高校では彩乃、未夢、友梨、芽生、(以上、東京女子流)、由佳、美晴、佑治、満夫、靖彦ら1年3組の生徒たちが過去に1年4組で起こったガス事故について噂話を始めたことから不可思議な現象が起こり始める。体育館の中の人影、、、閉鎖された教室からの不気味な息遣い、、、

同じころ、ネットにフェイクのホラー映像を流すために廃校に忍びこんだ一樹、公雄、義人、ひとみ(東京女子流)。4人は撮影の為に校舎の中で撮影を行っていた。そしてひとみは公雄から聞いた異界に繋がる“きつねの窓”を作り、その中を覗こうとしていた…

スタッフ

監督:落合正幸
企画:小林幹男
原作:常光徹
脚本:落合正幸
主題歌:東京女子流

キャスト

小西彩乃
山邊未夢
新井ひとみ
中江友梨
庄司芽生
葉山奨之
武田航平
石橋杏奈

LINK

□公式サイト
□この作品のインタビューを見る
□この作品に関する情報をもっと探す