2014年/日本/カラー/86分/ 配給:アニモプロデュース

2014年5月17日公開

(C)映画「METALCA」製作委員会

公開初日 2014/05/17

配給会社名 1492

解説


ロックを愛する孤独な女・カンナと、メタルを聴くとヘドバンする不思議なゾンビ・鉄男、2人はメタルバンド[HANAJI]を結成、多くの苦難と葛藤を乗り越えながら自らの道を探していく。本作は、主役のカンナ役に若手実力派女優・渡辺奈緒子を迎え、劇中バンド「HANAJI」のメンバーにアメリカ、ヨーロッパ、韓国でもライブを行いインディーズで絶大なる人気を誇る実力ナンバー1ガールズバンド[Gacharic Spin]を起用。ヘドバンするゾンビ・テツオ役には90年代ビジュアル系四天王と呼ばれたロックバンド[SHAZNA]の元ベーシストであり現在俳優として活躍するNIYが参戦。その他忍成修吾、駒木根隆介、中原翔子ら個性豊かな俳優陣が脇を固める。監督は、最新作『グレイトフルデッド』が多くの海外映画祭で評価された内田英治。本作ではアメリカで人気を誇るゾンビ映画祭“ゾンパイア(Zompire)”で絶賛され、さらには南米最大級のファンタスティック映画祭“ファンタスポア(Fantaspoa)”のゾンビ部門コンペにも正式招待された。

ストーリー

うだつの上がらないバンドのボーカル・カンナ(渡辺奈緒子)はある日、メタルを聴くと激しくヘドバンする習性を持った不思議なゾンビと出会い、興奮したゾンビがあげた雄叫びを聴いたカンナは呆然とする。「こんなデス声、聴いたことがない・・・!」こうしてカンナはメタルゾンビを鉄男と名づけ、ゾンビ+ガールズバンド“HANAJI”を結成。メジャーデビューという夢に向かって走り始める。やがて、鉄男のゾンビキャラがうけ、動画サイトの口コミでライブは連日ソールドアウト。鉄男がたまに客を噛んでしまうものもウケて、人気はうなぎ上り。そしてついにメジャーデビューの話がやって来た。
しかし、メジャー行きには条件があった。それは本物のゾンビである鉄男を、メイクした人間のメンバーに代えることだった・・・。揺れるメンバーたち。夢か?仲間か?バンドメンバーたちにとって初めての試練が。さらには全国で増殖するゾンビに、政府は緊急事態宣言を発令。自衛隊の秘密部隊の魔の手が鉄男にまで・・・。次第に明らかになる国家の陰謀と鉄男の過去。政府とゾンビに追われながらも約束の地へ向かうカンナたちは、一世一代のライブに挑むのだった。

スタッフ

監督:内田英治
プロデューサー:成宏基、萩尾裕茂、藤井宏二
脚本:内田英治、平谷悦郎
撮影:安田光
照明:道畑裕志
録音:伊藤裕規
音楽:村田祐一
助監督:小美野昌史
スタイリスト:原田幸枝
ヘアメイク:板垣美和、堀川貴世、石川正代
特殊メイク:岡優貴
アシスタントプロデューサー:田口梓

キャスト

渡辺奈緒子
オレオレオナ
TOMO-ZO
FチョッパーKOGA
はな
NIY
中原翔子
駒木根隆介
忍成修吾
安藤輪子
維摩彗庵
桑原麻紀
平栗里美

LINK

□公式サイト
□この作品のインタビューを見る
□この作品に関する情報をもっと探す