原題:DE MARATHON

2012年/オランダ/107分/カラー/字幕監修 金哲彦(プロランニングコーチ)/ 日本語字幕 浅野倫子 後援 オランダ王国大使館/ 賛同 オランダ政府観光局協賛 KLM オランダ航空・(株)グリーンフィールド 配給:ザジフィルムズ

2014年6月21日より、シネスイッチ銀座他全国ロードショー!

(c) 2012 Eyeworks Film & TV Drama B.V.

公開初日 2014/06/21

配給会社名 0089

解説


2012年10月オランダ本国で公開されるや、口コミで日に日に動員を増やし、公開一か月後には『007 スカイフォール』に次ぐ第2位に2週連続ランクイン。10週以上のロングランヒットとなった『人生はマラソンだ!』。「オランダ・ナショナル・フィルム・アワード」では観客賞、批評家賞、助演女優賞の3部門を獲得した本作が“マラソンブーム”に沸く日本にいよいよ上陸します!
『フル・モンティ』では失業した男たちが文字通りひと肌脱ぎ、『フラガール』では女性たちが町興しのためにフラを踊りました。そして今夏、メタボなオジサン

ストーリー

ロッテルダムで、自動車修理工場を営むギーア。従業員は、ニコ、レオ、キースの中年3人組と、移民の若者ユース。男たちは昼から缶ビール片手にカードゲームに興じ、マジメに働いているのはユースぐらいだ。そんなある日、ニコが税金の督促状の束を発見。ギーアは皆に経営不振を隠していたのだ。滞納した税金を支払うために、ギーアたちはスポンサーを口説き落として一か八かの賭けに出る。それはロッテルダム・マラソンに出場し「全員完走出来たら借金を肩代わりしてもらう。完走出来なきゃ工場を譲る」というもの。元マラソン選手のユースのコーチの下、スポーツとは全く無縁だった4人は、マラソン完走に向け、練習を開始したのだが……。
はたして4人はフィニッシュラインに辿り着くことが出来るのか?
スタートの号砲は鳴った!

スタッフ

監督:ディーデリック・コーパル

キャスト

ステファン・ドゥ・ワレ
マルティン・ヴァン・ワールデンベルフ
フランク・ラメルス
マルセル・ヘンセマ
ミムン・オアイッサ

LINK

□公式サイト
□この作品のインタビューを見る
□この作品に関する情報をもっと探す