原題:Jakarta, Where PUNK Lives – MARJINAL

2014年/日本・インドネシア/63分/インドネシア語・英語/カラー/16:9 配給:アップリンク

2014年5月3日公開

公開初日 2014/05/03

配給会社名 0009

解説


東南アジアにあって世界最大のイスラム国家でありながら、唯一貧困層が増え続けている国インドネシア。今では、アジア最大と言われるこの国のパンク・シーンが根付いたのは自然な成り行きだった。ここには反逆する理由があるすぎる。

汚職と腐敗が当たり前におこり、不条理で不公平。政府によるパンクとストリートキッズ狩りも横行している。音楽で革命を起こそうと戦い続けるジャカルタ・パンクバンド「マージナル」は、その中心的存在だ。Marjinalとは、端っこ・崖っぷちに生きる者たち。重要視されず、排除された人々を意味する。かつて活動家として反体制を叫び、学生運動を続けて来たマイクとボブ。政治的自由も言論の自由も無かった。人々は恐怖に怯え、心を閉ざしていた。自分たちのメッセージを伝えるにはどうすべきか。96年、二人はバンドを結成。政府に対する怒りや、不正だらけの世の中で起こっている事実を記録するための手段として音楽を始めた。この映画は政府から抑圧されながらパンクスとして生きていき、独自のコミュニティを作り音楽とアートを通して活動を続けるバンドとジャカルタパンクシーンを巡るドキュメンタリーである。

ストーリー

スタッフ

監督:中西あゆみ

キャスト

マージナル
ジャカルタ・パンクス

LINK

□公式サイト
□この作品のインタビューを見る
□この作品に関する情報をもっと探す