2014年/日本/カラー/132分/ 配給:東宝

2015年07月15日よりDVDリリース 2014年12月20日公開 全国東宝系

(c)2014「バンクーバーの朝日」製作委員会

公開初日 2014/12/20

配給会社名 0001

解説


2003年、カナダのトロントにおいて、ある野球チームが最高の名誉であるカナダ野球の殿堂入りを果たした。
そのチームの名は———“バンクーバー朝日”。
戦前のカナダ・バンクーバーで、差別や貧困の中にあってもフェアプレーの精神でひたむきに戦い抜き、日系移民に勇気と誇り、そして希望を与え、さらには白人社会からも賞賛と圧倒的な人気を勝ち得た “バンクーバー朝日”という実在の野球チームがありました。伝説の野球チームの創設100年となる今年、実際の記録をもとに、戦前の日系移民の壮大なドラマを描きます。

ストーリー

1914年〜1941年まで、カナダ・バンクーバーに実在した日系カナダ移民の二世を中心とした野球チーム。地元のアマチュアリーグに参加し、サムライ野球の原点ともいえる盗塁やバント、ヒットエンドランを駆使したスモールベースボールでカナダ人野球チームを打ち破り、西海岸リーグのチャンピオンとなった。白人からも熱狂的に支持されるようになった“バンクーバー朝日”は人種間の壁を超える象徴となったが、1941年の太平洋戦争勃発に伴い、「敵性外国人」となった選手と街の人々は強制移住され、チームは解散。彼らが再び集まることは二度となかった—。半世紀以上たった、2003年、カナダの移民社会、野球文化への功績が認められ、カナダ野球殿堂入りを果たしている。

スタッフ

監督:石井裕也
脚本:奥寺佐渡子
撮影:近藤龍人
美術:原田満生

キャスト

妻夫木聡
亀梨和也
勝地涼
上地雄輔
池松壮亮
佐藤浩市
高畑充希
宮崎あおい
貫地谷しほり
石田えり
ユースケ・サンタマリア
鶴見辰吾
本上まなみ
光石研
田口トモロヲ
岩松了
大杉漣

LINK

□公式サイト
□この作品のインタビューを見る
□この作品に関する情報をもっと探す