第18回ファンタジア国際映画祭・最優秀女優賞

2014年/日本/カラー/??分/ 配給:ファントム・フィルム

2015年07月03日よりDVDリリース 2014年11月8日公開‼

©『福福荘の福ちゃん』製作委員会

公開初日 2014/11/08

配給会社名 0442

解説


ボロアパート福福荘の世話好き住人「福ちゃん」。働きものでケンカも強いが女性に対してオクテなのが、唯一の弱点。そんな福ちゃんの前に現れた美女は、中学時代の初恋の人だった…抱「福」絶倒の人情喜劇。2014年、寅さんを超えるヒーロー(?)が誕生する!!
  
  主人公・福ちゃんを演じるのは、バラエティ番組でお馴染み、今年は24時間テレビのランナーとしてもお茶の間の話題をさらった森三中の大島美幸。初の映画主演作となる本作では、まさかのおっさん役に挑戦。役作りの為に頭を刈り上げ坊主頭で撮影に臨む。また福ちゃんの初恋の人・千穂には水川あさみ。福ちゃんの友達・シマッチには荒川良々とユニークな面々が集結。監督は、『全然大丈夫』(08)など、その独特なセンスとユニークな人物造形で日本映画ファンや海外からも注目される気鋭、藤田容介。
実際、製作前から既にドイツ、イギリス、イタリア、台湾などで公開が決定、他国からもオファーが殺到している。

ストーリー


  福田辰男、通称「福ちゃん」(大島美幸)は、おんぼろアパート「福福荘」に住む塗装工。栃木から中卒で上京後、ずっと福福荘に住み、同じ仕事を続けてきた。昼間は仕事で汗を流し、夜はアパートの住人どうしのトラブルを仲裁、休日には河原で自作の凧をあげる、福ちゃんはそんな毎日を送っている。
 誰にでも分け隔てなく親切をふりまく人気者福ちゃんだが、恋愛にはオクテで、仕事仲間のシマッチ(荒川良々)がセッティングしてくれたお見合いの場も台無しにしてしまう。
 ある日、福福荘を見知らぬ女性が訪ねてくる。その名を聞き、驚く福ちゃん。それは約20年ぶりに会う中学時代の初恋の人・千穂(水川あさみ)だった。過去の事件について謝りに来たという千穂、福ちゃんはカメラマン修行中の千穂の撮影に巻き込まれていくうちに、自分を女性トラウマに追い込んだ壮絶なイジメの犯人だった千穂への恋心を募らせていく…

スタッフ

監督・脚本:藤田容介(『全然大丈夫』)
配給:ファントム・フィルム

キャスト

大島美幸 
水川あさみ 
荒川良々

LINK

□公式サイト
□この作品のインタビューを見る
□この作品に関する情報をもっと探す