原題:An Episode in the Life of an Iron Picker

2013年ベルリン国際映画祭 銀熊賞ダブル受賞(審査員グランプリ・主演男優賞)・エキュメニカル賞特別賞受賞

2013年/74分/カラー/16:9 配給:ビターズ・エンド

2014年8月30日(土)〜9月2日(金) キネカ大森にて1週間上映 2014年1月11日(土)より新宿武蔵野館ほか全国順次ロードショー!

公開初日 2014/01/11

配給会社名 0071

解説


本作は、2013年ベルリン国際映画祭にて、銀熊賞ダブル受賞(審査員グランプリ・主演男優賞)・エキュメニカル賞特別賞を受賞し、三冠に輝いた奇跡のヒューマンストーリーです。

社会について、あらゆる種類の疎外や差別について、その議論を促すだけでなく、被害者の置かれた状態を感情的に理解することを通して、「自分たちはどんな人間になってしまったのか」を自身に問うために、この話を描かなければ、と思いました。——ダニス・タノヴィッチ

実際の事件を、当事者たちを使って描いた心揺さぶる感動作。

2011年末、ボスニア・ヘルツェゴヴィナのある村に住むロマ民族の女性セナダが、保険証を持っていないために手術を受けれないという記事が新聞に掲載された。
これを読んだダニス・タノヴィッチ監督は「何とか映画にして世間に訴えなければいけない」と立ち上がり、当事者たちを説得し自主製作として、9日間で一気に撮り上げる。
一度も演技の経験がないにも関わらず、その存在感でナジフ・ムジチは、ベルリン国際映画祭にて主演男優賞を受賞するという快挙を成し遂げた。
また本作をきっかけに、保険証と定職を手にしたナジフ一家。

ストーリー





スタッフ

監督・脚本:ダニス・タノヴィッチ

キャスト

セナダ・アリマノヴィッチ
ナジフ・ムジチ
ボスニア・ヘルツェゴヴィナ=フランス=スロベニア

LINK

□公式サイト
□IMDb
□この作品のインタビューを見る
□この作品に関する情報をもっと探す