主演:桜庭ななみ 緊張感MAXの“心理ゲーム”。究極のソリッド・シチュエーションムービーに初挑戦!

2013年/日本/カラー/??分/ 配給:AMGエンタテインメント

2013年10月26日(土)より新宿武蔵野館ほかにて全国公開

(C)2013川上亮/AMG出版・「人狼ゲーム」製作委員会

公開初日 2013/10/26

配給会社名 0644

解説


フジテレビの「人狼〜嘘つきは誰だ?〜」やTBSの「ジンロリアン〜人狼〜」など、テレビ番組にまで進出を果たした「人狼ゲーム」。元々はヨーロッパの古典的なゲームでしたが、さまざまな国からルールを改良したゲームが出ています。インターネットの掲示板との相性もよく、インターネット上で盛んに遊ばれることで人気に火が付き、ニコニコ動画などでもプレイ動画が出てくるようになりました。そして、さらには、大がかりなイベントの開催、アプリのリリースなどで大流行し、今回ついに初映画化となりました!

主演は、桜庭ななみ。2010年に『最後の忠臣蔵』でヒロイン可音役を演じ、第35回報知映画賞新人賞受賞、第84回キネマ旬報ベストテン新人女優賞受賞、第53回ブルーリボン賞新人賞受賞など数々の映画賞の新人賞を総なめにし、話題を集めました。以降、多数の映画、ドラマ、CMなどに出演し活躍中。そして、今回、疑心暗鬼渦巻く“心理ゲーム”ムービーに初挑戦します!

監督は熊坂出。2005年に自主映画『珈琲とミルク』がPFFに入選して審査員特別賞を含む3賞を受賞、2008年にはPFFスカラシップ作品『パーク アンド ラブホテル』で日本人監督として初めてベルリン国際映画祭の最優秀新人作品賞を受賞。そして、2012年長編2作品目の「リルウの冒険」が数々の海外映画賞を受賞するなど、今最も注目されているクリエーターです。

ストーリー

勝つのは“狼”か、“村人”か —— 集められた10人の高校生たちの生死を賭けた“疑心暗鬼”が始まる!
高校2年生の愛梨は、下校中に何者かに拉致される。目覚めると、周囲には円を描くように複数の男女が横たわっていた。不可解な状況に戸惑う愛梨たち。すると部屋に設置された液晶画面が光り、「人狼ゲーム」と表示される。そして、『皆さんにはこれから人狼ゲームをプレイして頂きます。拒否権はありません』と告げられ、ルール説明の映像が映る。

【各プレイヤーは1枚ずつ役職カードを配られ、預言者1人を含む8人の村人チーム、そして、2人の狼チームに分かれる。「昼」は自由に議論し、プレイヤーの中から人狼と思う人物を1人選び、多数決で選ばれたプレイヤーを処刑しなければならない。「夜」が来たら人狼は村人1人を殺すことができる。また、預言者は毎日1人だけプレイヤーの正体を知ることができる。こうして、「昼」と「夜」を繰返し、人狼を見つけ出し皆殺しすれば、村人チームの勝利。村人を皆殺しにしたら、人狼チームの勝利となる。】

彼らはなぜここに集められたのか? そして、生き残るのは誰か……生死を賭けたゲームが、いま始まる——。

スタッフ

監督:熊坂出

キャスト

桜庭ななみ
太賀
竹富聖花
入江甚儀
藤井美菜

LINK

□公式サイト
□この作品のインタビューを見る
□この作品に関する情報をもっと探す