2014年/日本/カラー/107分/ 配給:映画24区

2014年8月9日、東京・大阪・山形を中心に全国公開予定 2014年5月31日、山形先行ロードショー

(C)2014 映画24区 All Rights Reserved.

公開初日 2014/05/31

配給会社名 1323

解説


主人公となるクラゲの飼育員・浩平を演じるのは、映画初主演の宮平安春。浩平が想いを寄せるヒロイン・有希は、2001年に冨樫森監督の意欲作『非・バランス』のチアキ役で瑞々しいデビューを飾った実力派の派谷恵美が久々の映画界復帰。
その他に、あがた森魚、山口美也子、杉山彦々など日本映画には欠かせない個性派俳優陣が脇を固める。
音楽は『誰も知らない』『歩いても歩いても』など世界で評価を受けた作品を数多く手掛けてきたインストゥルメンタル・アコースティック・ギターデュオの『ゴンチチ』が担当。なかでも芸能界きってのクラゲ通であるチチ松村氏が21年前に書きおろした書籍『私はクラゲになりたい』は本作の原案となっている。

監督・脚本は冨樫森に師事し、『星に願いを。』『あの空をおぼえてる』『夏がはじまる』など多くの作品を助監督として支えてきた宮田宗吉。2008年に『バカバカンス』で監督デビューをした後、『セバスチャン』、『あまっちょろいラブソング』と立て続けに意欲作を発表。本作が監督4本目の作品となる。
本作の舞台となった鶴岡市立加茂水族館は、山形県のみならず日本全国の老若男女から親しまれている水族館。クラゲ展示種類数世界一としてギネスにも認定されており、2014年6月1日にはファン待望のリニューアルオープンを迎える。

ストーリー


山形県にある鶴岡市立加茂水族館。
くらげの飼育員である浩平は「くらげになりたい」
とぼやきながら、どこか無気力な毎日を送っている。

そんなある日、港で、花束を海に投げ入れ手を合わせる謎の女性、有希をみかける。
彼女や職場の同僚たちとの出会いを通して、浩平の気持ちにも、少しずつ変化が…。

くらげのようにゆらゆらと流されて生きていたい浩平に訪れる運命とは???
水族館のある小さなまちで巻き起こるおかしくて、愛おしい物語。

スタッフ

監督・脚本:宮田宗吉
製作:三谷一夫、小林好雄、宇生雅明
プロデューサー:丸山典由喜、岩田良章
原案:チチ松村
撮影:馬場元
照明:大坂章夫
録音:小川武
編集:佐藤崇
音楽:ゴンチチ
カラリスト:稲川実希
衣装:江頭三絵
ヘアメイク:細倉明日歌
助監督:石井晋一
制作:安達祥子

キャスト

宮平安春
派谷恵美
杉山彦々
あがた森魚
山口美也子
ほか

LINK

□公式サイト
□この作品のインタビューを見る
□この作品に関する情報をもっと探す