2013年/日本/カラー/139分/ 配給:マイシアター、ライブ・ビューイング・ジャパン

2013年10月26日(土)より、イオンシネマ、TOHOシネマズ、Tジョイほか全国公開!

©BEATCHILD製作委員会

公開初日 2013/10/26

配給会社名 1299/1379

解説


26年前、九州南阿蘇は、たしかにロックの聖地となった。フジロックのはるか12年前の出来事だった—。

 佐野元春、BOØWY、ハウンドドッグ、尾崎豊、ザ・ブルーハーツ、THE RED WARRIORSら、当時の若者たちに絶大なる影響を持つロックミュージシャンたちが、ひとつのステージに集結し、強烈なメッセージを残した。豪華出演アーティストの累計アルバム販売枚数は4000万枚を超える。「リンダリンダ」、「フォルティシモ」、「DREAMIN’」、「シェリー」、「SOMEDAY」など大ヒットソングの数々が阿蘇山にこだまする。

「まさにあれはウッドストックだった。人間で埋め尽くされた高原は圧巻。」

 1987年、夏の阿蘇。快晴の青空の下、当時日本のロックシーンで最高峰のアーティストたちが、翌日から始まる日本のロックの夜明けを予感しながら、熱いリハーサルを繰り広げていた。事務所やレーベルの垣根を超えてアーティストらが続々と集まる。夕方、雲が姿を現すが、予報では、本番も晴れ。入口には、すでに前日から客の姿が増え続け、3万人の予定だったチケット販売数はすでに7万枚を超えていた。8月22日当日になると、空港からのタクシー、福岡からのバス、地元の車やバイクが狭い山道を埋め尽くした。開場と同時に、なだらかな「大草原の客席」は10代から30代の若者たちで埋め尽くされる。そこに、突然の豪雨。草原は、一瞬にして泥水で溢れる。ステージ上のアーティストたち、企画し運営していたスタッフたち、そして7万2千人の観客たちにとっても、歴史的な12時間のオールナイト野外ロックフェスが、未曾有の大事件の幕開けが、記録的豪雨で始まることは、予想していなかった—。

ストーリー












史上最低で、最高のロックフェス「BEATCHILD」が、26年の時を経て遂に映画化!
伝説のフジロックフェス’97のはるか10年前に26年たった今でも語りつがれる伝説のロックフェスがあった。
ありえないメンバー、ありえない展開、ありえない盛り上がり。
嵐の夜と奇跡の朝の全貌が、映画となって待望の初公開が決定!!
 
 1987年8月22日、熊本県野外劇場「アスペクタ」で行われたイベント。
出演アーティストは出演順に、[THE HEART(オープニングアクト)]、THE BLUE HEARTS、[UP-BEAT]、RED WARRIORS、[小松康伸]、岡村靖幸、白井貴子&CRAZY BOYS、HOUND DOG、BOØWY、THE STREET SLIDERS、尾崎豊、渡辺美里、佐野元春 with THE HEARTLANDの13組。
※[ ]のアーティストは、本作品には収録されておりません。

 会場となった南阿蘇アスペクタには、7万2千人の観客が参加。イベントが始まった当初は晴れていたものの、夕方から雨が降り始め、やがて雷を伴う豪雨になった。斜面となっていた会場では、足元が泥川のようになり、足がぬかるみ、寒さのあまり失神する者が続出。何台もの救急車が会場を行き交かった。夜明け前、大トリとして登場した佐野元春のステージの時には雨も上がり、朝日とともにフィナーレを迎えた。
 当時ECHOESのメンバーだった、現在執筆家としても有名な辻仁成も佐野のバックバンドでギターを弾いていた。 後年、自らのエッセイ『音楽が終わった夜に』で「まさにあれはウッドストックだった。僕は「佐野元春とハートランド」のゲストとして飛び入りをした。人間で埋め尽くされた高原は圧巻であった。」と書き残している。

< BEATCHILD 1987は、東北コミュニティFMおよび災害放送活動を支援します >
東北では今もなお被災地が存在します。国全体が必死の「復興」に励む中、一方で、さらなる災害の脅威に備え、常に「減災」という課題にも向き合っています。そのために必要なのは「災害放送の常時準備」であり、その大切な担い手は、各地域で日夜活動するコミュニティFMの人々です。彼らの活動は、日陰に隠れ目立ちません。ラジオに育てられたミュージシャンたちが、いまBEATCHILDのロック魂を通じて、東北23局の災害放送活動のために支援することを約束しています。

スタッフ

監督:佐藤輝
音楽監督:佐久間正英

主題歌 「音楽はあるか」 
歌/演奏: ウラニーノ (EPIC Records)  
詞/曲: 山岸賢介
製作:テル ディレクターズ ファミリィ
配給:ライブ・ビューイング・ジャパン/マイシアター
宣伝・お問合せ:キャノンボール

キャスト

甲本ヒロト(THE BLUE HEARTS)
真島昌利(THE BLUE HEARTS)
河口純之助(THE BLUE HEARTS)
梶原徹也(THE BLUE HEARTS)
ダイアモンド☆ユカイ(RED WARRIORS)
木暮武彦(RED WARRIORS)
岡村靖幸
白井貴子
大友康平(HOUND DOG)
氷室京介(BOOWY)
布袋寅泰(BOOWY)
松井恒松(BOOWY)
高橋まこと(BOOWY)
尾崎豊
渡辺美里
佐野元春

LINK

□公式サイト
□この作品のインタビューを見る
□この作品に関する情報をもっと探す