原題:The World of Kanako

2014年/日本映画/118分/カラー/シネマスコープ/5.1chサラウンド 配給:ギャガ

2014年12月09日よりDVDリリース 2014年6月27日(金)TOHOシネマズ 六本木ヒルズほか全国ロードショー

(C)2014「渇き。」製作委員会

公開初日 2014/06/27

配給会社名 0025

解説


『告白』中島哲也監督が突きつける愛は、劇薬。

元刑事のロクデナシ親父・藤島昭和(役所広司)に離婚した元妻から連絡が入った。
成績優秀なうえ、容姿端麗、学園のカリスマでもある女子高生の娘・加奈子(小松菜奈)が失踪したという。
自分のせいで全てを失った男が、再び“家族”を取り戻すべく、姿を消した娘の行方を追うことに。
「必ず俺が見つけ出してやる。」
娘の交友関係をたどって行く先々で、語られる〝知らない加奈子像“に戸惑う藤島。
「お前はどこにいる? お前は、誰だ?」
想像を超えて肥大し、踏み入れるほどに見失う娘の正体。
やがて藤島の激情は、果てしない暴走をはじめるー。
「クソガキ、必ず、ぶっ殺してやる!」

監督は、『下妻物語』(04)、『嫌われ松子の一生』(06)、『パコと魔法の絵本』(08)と傑作を生み出し、前作『告白』(10)では最優秀作品賞を含む日本アカデミー賞4部門獲得、そしてアカデミー賞外国語映画賞部門日本代表に選出された、中島哲也監督。毎回新しい作風で、常に期待を上回る作品を放つ監督の最新作は、更に全ての予想を超えていた。

タガが外れたのか、リミッターを外したのか、産み落としたのは、既存の物差しでは対応できない、ヴァイオレンスPOPでスタイリッシュで深淵で笑える 驚天動地のエンターテインメント。
原作は第3回『このミステリーがすごい!』大賞(04)を受賞した深町秋生のデビュー作「果てしなき渇き」(宝島社刊)。ハートを射抜くエグい問題小説。累計発行部数25万部を超えるベストセラーを記録しながら、一方でその激しい描写から映像化は不可能だと考えられていた。しかし、中島監督は自身の読後感を元に脚色を手掛け、原作を踏襲しつつも、世界観を新たに作り上げ、驚きの映像化に成功した。

 元刑事である主人公の父・藤島には、日本を代表する名優・役所広司。消えた“家族”を異様な執念で追い求め、やがて狂気を一身に宿していく、観客の共感をいっさい許さない日本映画史上屈指の最低にして最狂のロクデナシ親父を、凄まじい迫力で演じきった。
謎の失踪を遂げる優等生の娘・加奈子役には、新人・小松菜奈。オーディションで「その姿を観た瞬間、加奈子を確信した!」と、中島監督をゾッコンにしての大抜擢。イノセントな妖しさと危うさ、息をのむ可憐さを併せ持ち、圧倒的なきらめきを放つ。新世代の“ファム・ファタール”がここに降臨した!
共演陣にも豪華な俳優たちが結集。妻夫木聡(刑事:藤島の元部下)×二階堂ふみ(加奈子の同級生)×橋本愛(加奈子の同級生)×オダギリジョー(刑事:藤島の元同僚)×中谷美紀(加奈子の元担任)、どいつもこいつも狂い過ぎ。

ヒューマンドラマ? なんじゃそりゃ。ハッピーエンド、なワケないじゃん。
2014年、ベストムービーとなる悪夢、いよいよ解禁!

ストーリー







容姿端麗な優等生の娘・加奈子(小松菜奈)が部屋に全てを残したまま失踪した。
元・妻の依頼でその行方を追うことを請け負った元父親・藤島昭和(役所広司)。
家族が破綻した原因が自分の性格や行動であることには一切目もくれず、自分の“家族”像を取り戻すことだけを夢想し、なりふり構わず娘の行方を調査する。過去と現在の娘の交友関係や行動をたどりながら、今まで知らなかった、そして知ろうとしなかった娘・加奈子の輪郭が徐々に浮かび上がっていく。やがて“ある手掛かり”に藤島がたどり着いたそのとき、想像を超えた驚愕の事態へと巻き込まれていく—。
果たして父は娘を見つけ出し、あの頃夢見た“幸せな家族”を取り戻すことができるのだろうか?

スタッフ

監督:中島哲也 
脚本:中島哲也、門間宣裕、唯野未歩子
プロデューサー:小竹里美、鈴木ゆたか
原作:深町秋生 「果てしなき渇き」(宝島社) 
企画・製作:ギャガ、リクリ 
制作プロダクション:リクリ
配給:ギャガ

キャスト

役所広司
小松菜奈(新人)

妻夫木聡 
清水尋也 
二階堂ふみ 
橋本愛
國村隼
黒沢あすか 
青木崇高 
オダギリジョー
中谷美紀

LINK

□公式サイト
□IMDb
□この作品のインタビューを見る
□この作品に関する情報をもっと探す