原題:Spectre

英国公開:2015年10月23日、全米公開:2015年11月6日

2015年/アメリカ・イギリス/カラー/??分/ 配給:ソニー・ピクチャーズ エンタテインメント

2015年12月4日(金)TOHOシネマズ日劇ほか全国ロードショー!

SPECTRE © 2015 Metro-Goldwyn-Mayer Studios Inc., Danjaq, LLC and Columbia Pictures Industries, Inc. All rights reserved

公開初日 2015/12/04

配給会社名 0042

解説


 2015年11月に日本公開が決定している「007」シリーズ最新作『007 スペクター』は昨年の12月8日にクランクインし、現在オーストリア セルデンの山頂という真冬の厳しい条件のもと、撮影を敢行中です。そして、そのロケ地から最新映像&画像が届きました!
シリーズ前作『007 スカイフォール』が生誕から50年目を迎えシリーズ最高の世界興収1100億円を突破した記念碑的な作品なだけに、今回の製作陣へのプレッシャーは並々ならぬものがあると伺い知れます。しかし、初公開写真とともに発せられたスタッフ・キャストのコメントは、むしろそのプレッシャーを楽しんでいるかのように自信たっぷりで、雪山の壮大なスケールが『007 スペクター』でどのように活かされているのかファンの興味は尽きません。
 『007スカイフォール』でもプロダクションデザインを務めたデニス・ガスナーは、雪山でのカーチェイスやヘリコプターによる空撮などが可能なロケ地をサム・メンデス監督と世界中回って探したとのこと。「007映画の歴史を引き継いで観客を納得させるクオリティとスケールを求め、たどり着いたのがここセルデンなんだ」と語っています。また、本作でボンドガールとしてフランスの人気若手女優レア・セデゥは「ここは目を見張るような絶景よ。すごく緊張しているんだけど、同時にワクワクしているの」と興奮気味に語っています。
 いまだ詳細なストーリーはヴェールに包まれている『007スペクター』ですが、スペクターといえば過去シリーズでジェームズ・ボンドの宿敵として登場した悪の組織の名称。『女王陛下の007』(1969)ではスペクターの首領ブロフェルドのアジトとしてアルプスのシルトホルン山頂が登場しているだけに、セルデンでのアクション・シーンが、ストーリーの大きなカギを握ることは間違いなさそうです。アソシエイト・プロデューサーのグレッグ・ウィルソンも語っています。「ここでのアクション・シーンは王冠でたとえるなら宝石だな」

 『007 スペクター』は前作に引き続いてサム・メンデスが監督を手掛け、ジェームズ・ボンド役にはこれが4回目の登板となるダニエル・クレイグ、本作からボンドの上司であるM役となったレイフ・

ファインズ、ボンドが使用する数々のガジェットを発明するQ役にはベン・ウィショー、Mの秘書のミス・マネーペニー役にナオミ・ハリスという前作で新メンバーとして登場したキャストに加え、『美女と野獣』のレア・セデゥと『マトリックス』シリーズのイタリア出身のセクシー女優モニカ・ベルッチがボンドガールとして、『イングロリアス・バスターズ』『ジャンゴ繋がれざる者』で2度アカデミー賞に輝くオーストリア出身のクリストフ・ヴァルツが共演します。主演のダニエル・クレイグはこのキャスティングについて「全てを準備するのに2年もの調整を要した。今日こうして豪華なスタートを切ることができて、とても興奮しているよ。」と語っています。
 今後もメキシコ、ローマ、モロッコのタンジェ、モロッコのエルフードなど世界中のロケーションをめぐる撮影に入ります。2015年ナンバーワンの話題作となること必至の“ジェームズ・ボンド最新作” 『007 スペクター』。公開までその動向には今後ともご注目ください。

ストーリー



少年時代を過ごした「スカイフォール」で焼け残った写真を受け取ったボンド(ダニエル・クレイグ)。その写真に隠された謎に迫るべく、M(レイフ・ファインズ)の制止を振り切り単独でメキシコ、ローマへと赴く。そこでボンドは悪名高い犯罪者の美しい未亡人ルチア・スキア(モニカ・ベルッチ)と出逢い、悪の組織スペクターの存在をつきとめる。その頃、ロンドンでは国家安全保障局の新しいトップ、マックス・デンビ(アンドリュー・スコット)がボンドの行動に疑問を抱き、Mが率いるMI6の存在意義を問い始めていた。ボンドは秘かにマネーペニー(ナオミ・ハリス)やQ(ベン・ウィショー)の協力を得つつ、スペクター解明のてがかりとなるかもしれないボンドの旧敵、Mr.ホワイト(イェスパー・クリステンセン)の娘マドレーヌ・スワン(レア・セドゥ)を追う。死闘を繰り広げながらもスペクターの核心部分へと迫るなか、ボンドは追い求めてきた敵と自分自身との恐るべき関係を知ることになる——!

スタッフ

製作:バーバラ・ブロッコリ、マイケル・G・ウィルソン 
監督:サム・メンデス  
脚本:ジョン・ローガン

キャスト

ダニエル・クレイグ
レイフ・ファインズ
ベン・ウィショー
ナオミ・ハリス
ロリー・キニア
アンドリュー・スコット
デビッド・バウティスタ
モニカ・ベルッチ
レア・セドゥー
クリストフ・ワルツ

LINK

□公式サイト
□IMDb
□この作品のインタビューを見る
□この作品に関する情報をもっと探す