原題:Sound of Noise

2010年/スウェーデン・フランス合作/カラー/102分/ 配給:アットエンタテインメント

2013年7月27日公開

(C)2010 BLISS/DFM FIKTION/NORDISK FILM/WILD BUNCH/KOSTR-FILM/DFM/FILM I SKANE/FILM I VAST/EUROPA

公開初日 2013/07/27

配給会社名 0104

解説


突如街に現れた謎の6人組。彼らはあらゆるものを楽器に見立て、とんでもない場所で音楽を作り上げる音楽テロリストだった!彼らを追うのは、有名音楽一家に生まれながらも、音痴で音楽嫌いの警官、アマデウス。街中に貼り出された4つのテロ予告。アマデウスは、ある事件の現場に取り残されたメトロノームを手掛かりに捜査を開始するが・・・。果たして、彼らの目的とは?そして、アマデウスはテロを阻止できるのか?
カンヌ国際映画祭をはじめ、各国の映画祭の短編部門で賞レースを賑わせた『アパートの一室、6人のドラマー』(『Music for One Apartment and Six Drummers』)を、キャスト、コンセプトはそのままに、コメディ、クライム、ロマンスの要素を盛り込んで長編作としてバージョンアップさせた意欲作。 “音楽”による“テロ”を描いた、北欧スウェーデン発の新感覚エンターテインメントが日本上陸!

ストーリー

音楽一家に生まれながらも、生まれつきの音痴で音楽が嫌いな、警察官のアマデウスは、同僚が職場で流している音楽さえも受け入れられない。ある日、彼はある事件現場に残されたメトロノームを発見し、それを手掛かりに捜査を開始するが…。

一方その頃、事件を起こした二人組は、さらなる計画を遂行するために、腕利きのドラマーを集めていた。その計画とは、あらゆるものを楽器に見立て、とんでもない場所で音楽を作り出す、前代未聞の音楽テロだった!
街中に貼り出された4つのテロ予告。果たして、彼らの目的とは…?そして、アマデウスはテロを阻止できるのか!?

「4楽章のテロ予告」(街と6人のドラマーのための音楽)
1:DOCTOR,DOCTOR,GIMME GAS(IN MY ASS)
病院の手術室で外科医になりきり、患者とあらゆる手術器具を楽器にして演奏する
2:MONEY 4 U HONEY
強盗のように銀行に入り込む、次から次へと札束を刻み、判子を押して音を奏でる
3:FUCK THE MUSIC KILL! KILL!
クラシックコンサート会場の外で、ブルドーザーのシャベルで大地を鳴り響かせる
4:ELECTRIC LOVE
高圧電線にまるで音符のようにぶらさがり、“本物の電子音”を街中へ響き渡らせる

スタッフ

監督:オラ・シモンソン、ヨハネス・シェルネ・ニルソン
音楽:フレッド・アヴリル / マグヌス・ボルイェソン

キャスト

ベンクト・ニルソン
サンナ・パーション
マグヌス・ボルイェソン
フレドリク・ミール
ヨハネス・ビョーク
マルクス・ハラルドソン・ボイエ
アンダース・ベステガルド

LINK

□公式サイト
□IMDb
□この作品のインタビューを見る
□この作品に関する情報をもっと探す