原題:Rurouni Kenshin: Kyoto Inferno

2014年/日本/カラー/139分
配給:ワーナー・ブラザース映画

2014年12月17日よりDVDリリース
2014年8月1日(金)、9月13日(土)二部作連続全国ロードショー

(C)和月伸宏/集英社
(C)2014「るろうに剣心 京都大火/伝説の最期」製作委員会

公開初日 2014/08/01

配給会社名 0085

解説


前作を上回るスケールのアクション感動巨編!『るろうに剣心』ついに完結!

2012 年8 月25 日に全国329 館で公開、初登場第1 位を獲得し、興行収入30.1 億円を記録した大ヒット作品『るろうに剣心』の続編製作が決定した。動乱の幕末が終わり明治という新たな時代を迎えた東京を舞台に描かれた前作に続き、原作ファンの間で最も人気の高い「京都編」をベースに、日本制圧を目論む新たな敵が待ち受ける京都が舞台となる。
2部作連続公開という前作を大きく上回る壮大なスケールで描かれる『るろうに剣心 京都大火編』(前編)と『るろうに剣心 伝説の最期編』(後編)。スケールとアクションだけでなく、長編ならではの緻密な物語設定 と、主人公の心情の変化まで繊細に描写されたアクション感動巨編となっている。

日本の未来をかけて<佐藤健>緋村剣心VS <藤原竜也>志々雄真実が激突!

主人公・緋村剣心には前作で<優しさ と 人斬り>という2面性を見事に演じきり、また圧倒的なアクションで原作ファンも納得させた佐藤健(24)。そして、剣心を温かく迎え入れた神谷薫役に武井咲(19)。その他、前作に引き続き蒼井優(27)、青木崇高(33)、江口洋介(45)らも出演する。
そして、本作では剣心の後継者であるにもかかわらず最大の敵となる宿敵・志々雄真実(ししお まこと)役に藤原竜也(31)を迎える。今年のカンヌ国際映画祭で高い評価を得た『藁の楯 わらのたて』で演じた懸賞金 10億円の凶悪犯役に続き、<史上最強の悪役>に挑む。佐藤健とは本作が初共演となる。
また、志々雄の部下で剣心に匹敵する天賦の剣才・瀬田宗次郎(せた そうじろう)や、仲間の因縁をはらすため剣心を狙う四乃森蒼紫(しのもり あおし)などの人気キャラクターのキャスティングにも注目が集まる。新たな時代を迎え、二度と人は斬らないと誓った剣心だったが、日本の未来をかけて<最期の戦い>へと立ち向かう。

早くも続編意欲度87%! 映画界の風雲児 大友啓史監督の新たなる挑戦!

映像化不可能と言われた本作を斬新なリアルアクションと見事な人間ドラマで描き大ヒットに導いた映画界の風雲児・大友啓史(47)が前作に引き続き監督する。前作は映画コアファン(年に 12 本以上鑑賞)、そして原作コアファンから非常に高い評価を受け、製作未発表時点にもかかわらず既に<続編意欲度87%>という高い期待を得ている。男女問わず幅広い層から支持され、シリーズ累計5,700 万部を超える人気コミックに流れるエンタテインメント性を、オリジナリティあふれる演出で描ききった大友監督が、続編に対するファンからの高い期待を前に、前作を超える圧倒的なスケールと斬新なアクション、さらにリアリティを追求した人間ドラマを武器に大ヒットを目指す。
製作はワーナー・ブラザース映画。すでにクランクインしており、今後、関東近郊・京都を中心に撮影を行う予定。公開は2014 年夏に前編/後編を連続公開。前作を超える、興奮と感動に今から期待が高まる。

ストーリー








動の幕末を刀1本で生き抜いた伝説の人斬り「緋村剣心」。かつては「人斬り抜刀斎(ばっとうさい)」として恐れられていた彼だったが、新時代の訪れとともに、穏やかな生活を送っていた。ある日、政府から呼び出され、剣心の「影の人斬り役」を引き継いだ男、「志々雄真実(ししおまこと)」が京都で暗躍していると聞かされる。かつては剣の腕も頭の回転の早さも剣心とほぼ互角だったが、刀を置いた剣心に対し、志々雄は野心を捨てることはなかった。政府に裏切られ身体を焼かれたはずが、全身包帯の姿で蘇り、日本制圧を目論んでいた。政府の送り込んだ討伐隊はことごとく壊滅し、「頼みの綱はもうお前しかいない。お前が動かなければこの国は滅びる」と、最後の望みを託された剣心。やっと手に入れた平穏な日々だったが、逃れられない運命を背負い、斬れない刀〈逆刃刀(さかばとう)〉を手に、仲間と別れ一人で京都へと向かう。剣心“最期の戦い”が遂に始まる——。

スタッフ

監督:大友啓史
製作総指揮:ウィリアム・アイアトン
製作:久松猛朗、畠中達郎、茨木政彦、高橋誠、宮本直人
エグゼクティブプロデューサー:小岩井宏悦
プロデューサー:福島聡司
原作:和月伸宏『るろうに剣心 -明治剣客浪漫譚-』(集英社刊)
脚本:藤井清美、大友啓史
撮影:石坂拓郎
照明:平野勝利
美術:橋本創
装飾:渡辺大智
録音:益子宏明、蓮田智一
編集:今井剛
音楽:佐藤直紀
主題歌:ONE OK ROCK『Mighty Long Fall』
アクション監督:谷垣健治
衣装:澤田石和寛
キャラクターデザイン:澤田石和寛
ヘアー&メイクアップデザイン:ShinYa
VFXスーパーバイザー:小坂一順
スーパーバイジングサウンドエディター:勝俣まさとし
スクリプター:河島順子
スケジュール:猪腰弘之
助監督:田中諭
ラインプロデューサー:宿崎恵造
製作担当:馬場三輝

キャスト

佐藤健:緋村剣心
武井咲:神谷薫
伊勢谷友介:四乃森蒼紫
青木崇高:相楽左之助
蒼井優:高荷恵
江口洋介:斎藤一
藤原竜也:志々雄真実
神木隆之介:瀬田宗次郎
土屋太鳳:巻町操
田中泯:柏崎念至/翁
宮沢和史:大久保利通
小澤征悦:伊藤博文
大八木凱斗:明神弥彦
高橋メアリージュン:駒形由美
三浦涼介:沢下条張

LINK

□公式サイト
□IMDb
□この作品のインタビューを見る
□この作品に関する情報をもっと探す