ありふれたライブテープにFocus
シネマインパクト第2弾
2012年/日本/カラー/44分/ 配給:シネマインパクト
2013 年 8 月 31 日(土)〜9 月 13 日(金)オーディトリウム渋谷にて 21:35〜レイトショー上映 2013年1月26日公開
(C)シネマ☆インパクト
公開初日 2013/01/26
配給会社名 1423
解説
○「シネマ☆インパクト」は、いわゆる”ワークショップではありません。したがって、受講生に”映画”を教えたりしません。「シネマ☆インパクト」は、限られた時間と予算の中で、13 人の監督が”映画作り”をしのぎ合う格闘場です。そこに、出演者やスタッフとして参加した人々のエネルギーを吸収し炸裂し、誕生したのが今回の作品群です。
○各監督は、事前に作品内容を決定して「シネマ☆インパクト」に参加したわけではありません。おぼろげなアウトラインはあっても、あくまで”おぼろげ”な状態です。全期間2週間のうち、前半で出演者へのインタビューやエチュードや演技練習を重ね、参加者のキャラクターを掴んだ結果、”おぼろげ”が形になっていきました。後半は、出演者は内容に合わせたリハーサル、スタッフは制作準備に追われ、またたく間に撮影に突入していきます。始まってから撮影終了するまで、まさに”怒涛”の2週間です。
○ 予算内であれば、撮影期間も上映時間も制限はありません。
○ メインスタッフには、続々とスペシャリストが参加しています。撮影は、『雷桜』(廣木隆一監督)、『ヘブンズストーリー』(瀬々敬久監督)の鍋島淳裕、照明の三重野聖一郎『津軽百年食堂』(大森一樹監督)、『アントキノイノチ』(瀬々敬久監督)と共に、『この森を通り抜ければ』(瀬々敬久監督)に、『NANA』(大谷健太郎監督)、『あしたの私の作り方』(市川準監督)の鈴木一博が、「胸が痛い」(深作健太監督)に、『リンダリンダリンダ』『苦役列車』(山下敦弘監督)の池内義浩が、『アルクニ物語』(山本政志監督)に参加。美術は、巨匠磯見俊裕が、『ポッポー町の人々』(鈴木卓爾監督)、『2.11』(大森立嗣監督)、『アルクニ物語』(山本政志監督)に協力参加。編集は、『大鹿村騒動記』(阪本順治監督)、『家族 X』(吉田光希監督)の早野亮が、深作健太作品を除く全作品を担当。また、助監督には『ピュ〜ぴる』の松永大司を始め、『−×−(マイナスカケルマイナス)』の伊月肇、『動物の狩り方』の森英人、『chain』加治屋彰人ら次世代自主映画監督陣が参加し、脇を固めています。
「シネマ☆インパクト」は、ワークショップではない。選ばれた精鋭の監督達が、限られた時間と予算の中で”映画作り”を凌ぎ合う映画の格闘場だ。さらに、役者として、スタッフとして参戦した戦士達のエネルギーを吸収し炸裂し、誕生した作品群。このCINEMA 真っ向勝負の衝撃(IMPACT)をYO!目撃&体感!
(山本政志)
ストーリー
フィリピンから母親を捜しにやってきた女を助けながら、その過程をドキュメンタリー映画にしていく学生達。いかがわしくて可笑しい、山下敦弘のフェイクワールド!
限られた時間の中、集ったメンバーの能力を出し切り“新宿”という街でなんとか映画にしてみた。というのが自分の実感です。観る人によって“映画のようなもの”として映るかもしれません。が、そのグレーゾーンこそが自分の最大の武器なのだと思っています。なので山下敦弘にとっての劇場公開最新作です。ひとつよろしくお願いいたします。
(山下敦弘)
スタッフ
監督;山下敦弘
構成;向井康介
助監督;平波亘
撮影;高木風太
録音;高田伸也
制作;山本政志
制作担当;吉川正文
制作進行;森平晶
ヘアメイク;寺沢ルミ
演出部応援;今井真、前野朋哉、嶺豪一、二ノ宮隆太郎
衣装:伊藤希
美術:碓田佐紀子
キャスト
細川佳央
大津尋葵
黒田将史
細川岳
北川絢椛
前田多美
杉尾真理子
後藤亜美
長尾卓磨
高松博美
影山聡美
川村麻美
有元由妃乃
籾木芳仁
南部哲也
伊藤尚美
高麗靖子
山口可奈子
松竹史桜
日暮玩具
広瀬彰勇
高木悠衣
田中穂先
真辺照太
園田亮輔
菅原雪
湯舟すぴか
真柳美苗
西尾英子
大山法哲
木谷賢史
小川貴史
吉塚拓哉
松田晶
阿部隼也
前野健太(特別出演)
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