孤独ウォッチャー女 VS 孤独死寸前じいさん サイコなヒロインに、孤独なじいさんが立ち向かう!!

2013年/日本/カラー/97分/ 配給:アークエンタテインメント

2014年11月1日(土)より、新宿ミラノほか全国順次ロードショー

©2013「グレイトフルデッド」製作委員会

公開初日 2014/11/01

配給会社名 1350

解説


人も羨む裕福な家庭に育つ少女。だが、その少女の心は満たされずにいた。遠い外国の恵まれない子供たちを助けることにしか興味のない母、そんな母にしか興味のない父。両親に自分の存在を認めてほしいのに無視され続ける少女の心は、次第に歪んで壊れていく——。
昨今、人との関係性をうまく築けない孤独な人間達が増え続け、また、高齢化社会による老人たちの孤独死が問題視されている。本作のヒロインは、そんな時代の狭間に生まれ、本当の愛を知らずに捻じれてしまった女の子。孤独な人間を観察することを趣味に持つ。そして、その彼女に立ち向かうのは、昭和を生き抜いてきた頑固一徹なじいさん。ヒロインから、歪んだ愛を向けられてしまった彼に待ち受けていたのは、監禁、逆強姦!?
主演は、本作が映画初出演で主演に大抜擢された瀧内公美。相対する孤独死寸前のじいさん役に、笹野高史。数々の老人役をこなした笹野が「一瞬、躊躇した」というほど、かつてないじいさんを熱演。
監督は、青春ムービー『僕らの方程式』、レズビアンを描いた『TOPLESS』、また過激な漫画を描き続ける山本直樹の最高傑作とも言われる『世界最後の日々』の映画化など、意欲的に映画を撮り続ける内田英治。

ストーリー


幼少の頃に家族が離散し、孤独に育った女・冴島ナミ(瀧内公美)。彼女の趣味は孤独人間ウオッチング。ある日、最大級の孤独を抱えた老人・塩見三十郎(笹野高史)を見つける。孤独に打ちのめされ、日に日に弱っていく塩見の観察に取り憑かれたナミは優越感に浸る。だが、彼女の安らぎの空間は一人の女の登場によって崩される。それは若くて美人なボランティア・スヨンだった。スヨンは、自らが信じるキリスト教の聖書を塩見にプレゼントして、「信仰」という救いで彼の生活を明るいものに変えていく。塩見の幸せな表情を見たナミは怒りに震える。
「あれは私のだ・・・私のなんだからっ!」
ナミは、スヨンや塩見の様子を伺いに来た息子の清直を襲撃し、塩見を拉致監禁する。
孤独から、自分だけを見て欲しいと願うナミ—
孤独から、生きる希望を掴んだ塩見—
「これは・・・戦争だ・・・戦争だ・・・戦争だぁー!」
ナミと塩見の歪な愛と復讐への狂気の闘いが今始まる!!
果てして、最後に生き残るのは?

スタッフ

監督:内田英治

制作協力:杜方
製作:「グレイトフルデッド」製作委員会

キャスト

笹野高史
瀧内公美

LINK

□公式サイト
□この作品のインタビューを見る
□この作品に関する情報をもっと探す