原題:Planes

あの「カーズ」の世界が、大空に飛び出す!

全米公開:2013年8月9日

2013年/アメリカ/カラー/91分/ 配給:ウォルト・ディズニー・スタジオ・ジャパン

2013年12月21日(土) 2D・3D同時公開

(c)2013 Disney Enterprises, Inc. All Rights Reserved.

公開初日 2013/12/21

配給会社名 0069

解説


 2006年の一作目公開から全世界で空前の大ヒットを記録し、今なお愛され続けているディズニー/ピクサーの傑作『カーズ』シリーズ。その世界観にインスピレーションを受け、大空を舞台に “夢をかなえる勇気”を描いた感動のファンタジー・アドベンチャー『プレーンズ』の公開が2013年12月21日(土)に決定した。
 
 この冬の、超大作としてディズニーが贈る新作アニメーション『プレーンズ』は、飛行機のくせに“高所恐怖症”であるダスティの物語。ダスティは世界一周レースで優勝することを夢みるが、彼はそもそもスピードを競うようなレース用飛行機ではなく農場の農薬散布機。誰もが「無理だ」と断言する“夢”を諦める事ができず、悩みながら一歩を踏み出すダスティの勇気に誰もが心動かされ、エールを贈りたくなる。そして“夢”みるダスティを支えるのは、個性豊かな飛行機キャラクターに加え、まるで『カーズ』シリーズを思わせるような車キャラクターの仲間たち。本作は愛され続けるあの世界観をはるか上空を舞台に堪能できる作品だ。
 
 監督のクレイ・ホール(「ティンカー・ベルと月の石」)が「私たちは出来る限りのハートとメッセージをこの作品に込めています。」と語る本作。エキサイティングな飛行シーンは実写映画を超えるリアルな迫力とスピード感で描かれ、爽快なアドベンチャーでありながら、監督が詰め込んだ“努力”“勇気”“友情”のメッセージは大人から子どもまで、誰もが心を震わせるこの冬1番の感動作。12月はダスティの<踏み出す一歩>に日本中が魅了される。

ストーリー










 田舎の農場で働く農薬散布機のダスティは、世界最速のレーサーになるという“かなわぬ夢” を抱いていました。なぜなら、彼はスピードを競うために作られたレース用飛行機ではなく、さらに悪いことに、高所恐怖症のために低空飛行しかできないのです。それでも夢を諦められないダスティは、仲間たちのサポートと、かつて海軍で活躍した伝説の飛行教官スキッパーの指導によって、大空の世界一周レースへの出場権を手に入れます。でも、世界各国のトップ・レーサーが集結し、最新鋭の性能と天賦の飛行術を競いあう中、レース機ではないダスティに勝ち目はあるのでしょうか? 決戦の舞台はアメリカを離れ、ヨーロッパ、そしてアジアへ…仲間の励ましと夢をかなえたいという強い思いが、最下位だったダスティの順位を次第に上げていきます。でも、その夢を打ち砕くかのように、高所恐怖症の彼の前に世界最高峰のヒマラヤが立ちはだかるのでした。果たしてダスティはこの絶体絶命の危機を乗りこえることができるのでしょうか?そして、世界一周レースの行方は…?

スタッフ

監督:クレイ・ホール
製作総指揮:ジョン・ラセター
脚本:ジェフリー・M・ハワード

キャスト

(声の出演)
デイン・クック
ステイシー・キーチ
ブラッド・ギャレット
テリー・ハッチャー
セドリック・ジ・エンターテイナー
ジュリア・ルイス=ドレイファス
ジョン・クリーズ
カルロス・アラズラキ
プリヤンカー・チョプラ
ロジャー・クレイグ・スミス
ガブリエル・イグレシアス
バル・キルマー
アンソニー・エドワーズ
シンバッド

(日本語吹き替え版)
瑛太

LINK

□公式サイト
□IMDb
□この作品のインタビューを見る
□この作品に関する情報をもっと探す