きみといる時間いない時間

2012年/日本/カラー/255分/ 配給:ENBUゼミナール

2013年5月25日よりポレポレ東中野にてロードショー

公開初日 2013/05/25

配給会社名 0306

解説


濱口竜介による255分の『親密さ』は、本来が映画館での上映を目的に製作された映画ではない。しかし、これまで限られた機会で目撃した人の多くが、この作品に出会えたことに、歓喜の声を上げているのも、また事実だ。邦画洋画を問わず、並み居る傑作群を抑え、2012年のベストに挙げる人も少なくない。
今回、ポレポレ東中野では、舞台公演に向けた若者たちの稽古と日常を描いた「第一部」と、実際の上演を映画として構成した「第二部」から成る『親密さ』を2週間ぶち抜きロードショー!土曜の夜はオールナイト!あなたの半日をつぶしてでも、この機会に見に来てほしい。この映画を見終わることで、始まることがあるだろう。物語とは、筆で書かれたストーリーではなく、それを見た人の中で生まれる作用のことだから。

ストーリー

本作は『親密さ』という演劇を作り上げていく過程をフィクションとして演じる前半と、実際の上演を記録した後半から成る二部構成を取っている。令子と良平は新作舞台の上演を間近に控えた演出家である。コンビで演出をする彼らのやり方は、段々と限界に近づいているように見える。稽古を繰り返す間に、2人の日常、想い、そして社会はゆっくりとだが、確実に変化していく。そして舞台劇『親密さ』は始まり、やがて終わる。まるでほんのひと時、電車同士が並走して別れ去るまでの間のような、彼らの生活。

スタッフ

監督・脚本:濱口竜介
撮影:北川喜雄
編集:鈴木宏
整音:黄永昌
助監督:佐々木亮介
劇中歌:岡本英之
舞台演出:平野鈴
製作:ENBUゼミナール

キャスト

平野鈴
佐藤亮
伊藤綾子
田山幹雄
新井徹
手塚加奈子
菅井義久
香取あき
土谷林福
渡辺拓真
永井孝憲
藤村早苗
今川健吾

LINK

□この作品のインタビューを見る
□この作品に関する情報をもっと探す