2013年/日本/カラー/??分/ 配給:東宝映像事業部

2013年9月13日(金) 全国ロードショー!!

(c)蛙男商会/DLE

公開初日 2013/09/13

配給会社名 1125

解説


2006年、テレビ朝日の深夜にて放送されたTVシリーズ、同年のTOHOシネマズでのマナームービーの放映により爆発的人気を獲得し、翌年の2007年には劇場版1作目となる『秘密結社鷹の爪 THE MOVIE〜総統は二度死ぬ〜』を公開、その後『秘密結社鷹の爪 THE MOVIE2〜私を愛した黒烏龍茶〜』(08年公開)、『秘密結社鷹の爪 THE MOVIE3〜http://鷹の爪.jpは永遠に〜』(10年公開)と続き(4作目は『鷹の爪3』のDVD特典として制作)、そして今回のシリーズ5作目の公開決定となった。

世界征服をたくらむベンチャー秘密結社鷹の爪団と、彼らの野望を阻む正義の味方・デラックスファイターとのやり取りを描いた世界征服コメディ『秘密結社鷹の爪』は、独自の笑いとテンポと間、洗練されたシナリオ、そして鷹の爪団の総統や吉田くんをはじめとした魅力あるキャラクターたちが多くのファンを魅了している。さらには、2012年4月からNHK Eテレの番組「ビットワールド」(毎週金曜18:20〜)にてTVシリーズ「秘密結社鷹の爪NEO」が放送されたのを機に、全国的に、そして幅広い層に認知を広め、従来の熱狂的な大人のコアファンに加えて、小学生からファミリー層までのファンを急増させている。

鷹の爪の生みの親であり、本作でも監督・脚本をつとめるFROGMANは、「今回の映画のテーマは“親子”。大人と子供、家族みんなで楽しめる映画を作ります。目指すは『クレヨンしんちゃん』!」と意気込みを語る。また、本作の副題については「『吉田、秘密結社やめるってよ』の他にも『神と神と部屋とYシャツと私』、『島根はまだ本気出してないだけ』、『レ・ミラリルレロ』などたくさんの有力候補があり、社内で協議を重ねた末の厳正なる選考の結果、社運をかけてこの度の副題決定となりました」と明かした。

ストーリー


スタッフ

監督・脚本・キャラクターデザイン・録音・Flash・編集:FROGMAN

キャスト

(声の出演)
FROGMAN

LINK

□公式サイト
□この作品のインタビューを見る
□この作品に関する情報をもっと探す