第8回大阪アジアン映画祭・コンペティション部門

2013年/日本・シンガポール合作/カラー/106分/ 配給:Duckbill Entertainment

2013年12月21日よりオーディトリウム渋谷ほか全国順次公開中

公開初日 2013/12/21

配給会社名 1491

解説


 本作は大阪ミナミを中心に、ソウル、香港を舞台にした、切なく美しいラブストーリーです。企画・製作総指揮は加藤順彦。新進気鋭のマレーシア人映像作家リム・カーワイが描き出す至上の映像美が、3都市の魅力を最大限に引き出します。ミナミの根っこの一つともいえる韓国ソウル、そして中国における大阪の役割を果たしている香港。両都市はミナミにとってかけがいのないパートナーでもあります。観るものには、3都市を舞台にした恋物語を通して、それぞれの街への憧憬を誘います。劇中にはミナミの「いま」が多く映し出されます。ひとりでも多くの外国人や日本人が、この作品を通してミナミに足を運ぶきっかけになればと思います。

ストーリー

この冬、言葉、国籍を超えた、二つ異なるラブストーリーは運命のいたずらで大阪のミナミで集結し、すれ違い、そして交差する。

 香港のあるファッション誌の敏腕美人編集者セリーンは社の方針に従い、年末に嫌々、大阪に出張してミナミを取材する。カメラマンが急遽同行できなくなったセリーンは現地通訳、ナオミの弟タツヤを雇うはめになる。タツヤはプロのカメラマンではなく、二浪した経験を持つ就職活動中の大学三年生。ミナミでは一番忙しい時期を迎える正月前、セリーンはアマチュア同然の若いカメラマンと一緒にミナミ周辺を取材している間に、年齢や社会経験の差があるにも関わらず、お互いを意識しだす。
 一方、キャビンアテンダントのアルバイトをし、ソウルと大阪を往復しながら、洋服などを仕入れてソウルでセレクトショップを経営するソルアはシンスケという恋人がいる。家族を持ち、コリアタウンで韓流グッズ店を経営しているシンスケは何年か前にソウルで語学を勉強したときに、ソルアと知り合った。
シンスケが日本に帰ってからも二人の恋が続いている。
 この冬、この2つの苦しい恋は果たしてどんな結末を迎えるだろうか・・・。

スタッフ

監督:リム・カーワイ
企画・製作総指揮:加藤順彦
プロデューサー:椚山英樹、リム・カーワイ
共同プロデューサー:三木裕明
脚本:リム・カーワイ、伊丹あき
人物デザイン:柘植伊佐夫
撮影:加藤哲宏
美術:塩川節子
録音:山下彩
編集:リム・カーワイ
衣装:碓井章訓
メイク:北川恵里
ラインプロデューサー:友長勇介、船曳真珠
助監督:加治屋彰人
監督助手:宮本杜朗、桑田由紀子

キャスト

シェリーン・ウォン
小橋賢児
ペク・ソルア
竹財輝之助
藤真美穂

LINK

□公式サイト
□この作品のインタビューを見る
□この作品に関する情報をもっと探す