原題:CHASING MAVERICKS

2012年/アメリカ/カラー/116分/ 配給:ウォルト・ディズニー・スタジオ・ジャパン

2013年6月15日(土)公開

(C)2013 Twentieth Century Fox Film Corporation and Walden Media, LLC. All Rights Reserved.

公開初日 2013/06/15

配給会社名 0069

解説


世界最大級の大波≪マーヴェリックス≫に挑んだ伝説のサーファー、感動の実話。
  ≪マーヴェリックス≫——それは、カルフォルニア北部に現れる世界最大級の大波。世界中のサーファーの畏怖と憧れでもある。そんな大波に、命をかけて挑んだ男たちがいた。22歳で短い生涯を閉じた天才サーファー、ジェイ・モリアリティとその師として彼を導いたベテラン・サーファー、フロスティ・ヘッソン。『マーヴェリックス/波に魅せられた男たち』は、伝説の大波に挑んだジェイの青春と、それを支えたフロスティの絆と挑戦を、圧倒的迫力の映像を交えて描く感動の実話である。
 
 ジェイを指導するベテラン・サーファー、フロスティ役に『オペラ座の怪人』(04)『300』(06)などで、映画ファンの心に強烈な印象を残したジェラルド・バトラー。≪マーヴェリックス≫に弱冠16歳で挑んだジェイ・モリアーティ役に、これがメジャー映画初出演となるジョニー・ウェストン。ジェイの母親役を『リービング・ラスベガス』(95)でアカデミー賞にノミネートされたエリザベス・シュー、フロスティの妻役を『カウボーイ&エイリアン』(11)のアビゲイル・スペンサーが演じている。
 監督には、『L.A.コンフィデンシャル』(97)『8Mile』(02)の鬼才カーティス・ハンソンと『007/ワールド・イズ・ノット・イナフ』(99)『ナルニア国物語/第3章:アスラン王と魔法の島』(10)などを手掛けた名匠マイケル・アプテッドという2人のベテランが共同であたった。製作は『レイン・マン』や『ナルニア国物語』3部作のマーク・ジョンソンがあたり、ジェラルド・バトラーも製作総指揮として名を連ねている。
 映画の撮影は、カルフォルニア州サンタクルーズなどの海で行われ、これまでカメラが捉えたことのない圧倒的な波をフィルムに収めただけでなく、フロスティ本人やジェイの妻キム、そしてサーフィン界屈指のビックネームの協力と、「ジェイのように生きろ」という精神を継承する地元のサーファーや住人の支援のもとに実現した。

ストーリー


16歳の高校生ジェイ・モリアリティは、カフェで働く母親と2人暮らし。彼は、世界最大級の大波として知られる≪マーヴェリックス≫が、自分が暮らすサンタクルーズから近くに出現することを知り、隣に住む伝説的サーファー、フロスティ・ヘッソンに協力を求め、大波を乗りこなすテクニックとスピリッツを教えてもらうことになる。大波を制するには強靭な体力や技術だけではなく、自然と向き合い死の恐怖とも対峙し、怪物のような大波に挑んで行く強い心が必要だ。この不可能に近い挑戦に二人三脚で乗り出したジェイとフロスティの間には、固い絆と父と子のような友情が芽生えて行くのだった。幼なじみで、のちにジェイの妻となるキムとの淡い恋、シングル・マザーとしてジェイを支える母親との心の繋がり、さらにはフロスティの家族を襲う悲劇など、様々な人生模様を紡ぎながら、ついにジェイが≪マーヴェリックス≫に挑む日がやってきた・・・。

スタッフ

監督:カーティス・ハンソン、マイケル・アプテッド
脚本:カリオ・セイラム

キャスト

ジェラルド・バトラー
ジョニー・ウェストン
エリザベス・シュー
アビゲイル・スペンサー

LINK

□公式サイト
□IMDb
□この作品のインタビューを見る
□この作品に関する情報をもっと探す