原題:JYUKAI - MOUNT FUJI SUICIDE FOREST

ゆうばり国際ファンタスティック映画祭2013出品作品

2013年/日本/ビスタサイズ/HD/上映時間124分 配給:アーク・フイルムズ

2013年7月6日(土)ユーロスペースほか全国順次公開!

(c)2013「樹海のふたり」製作委員会

公開初日 2013/07/06

配給会社名 1217

解説


お笑いコンビとして人気を誇る「インパルス」が映画初主演を飾る『樹海のふたり』(配給:アーク・フイルムズ)が、7月6日にユーロスペースにて公開する事が決定致しました。
またゆうばり国際ファンタスティック映画祭2013ヤング・オフシアター・コンペティション部門にも出品が決定しております。
2004年に放送された情報ドキュメンタリー番組で取材をしたテレビディレクターたちの体験を元に、ビデオカメラのファインダー越しから覗いた他人の人生に触れた主人公たちが、自分自身の抱える問題に向き合いながら、人生をどう歩んでいかなければいけないかを描くヒューマンドラマとなっております。

映画の発端は「樹海」にのめり込んだ実在のディレクターとの出会いだった。同じTV業界にこんな奴らがいる。思わず書き留めた彼らの話が脚本の骨格になった。ふたりの体験はシリアスというより、滑稽で人間臭さに溢れていた。そして、実際に樹海に行って驚いた。そこは死の森ではなく、奇跡的に蘇った命の森だった…

主演は、本作が映画初主演となるお笑いコンビ「インパルス」の板倉俊之と堤下敦がテレビ番組制作会社のフリーディレクター役を熱演。共演には、自殺志願者の中年男にきたろう、自閉症の子供を抱えるディレクターの妻役に遠藤久美子、ホテルの従業員でワケありの女役に烏丸せつこの他、藤田弓子、長谷川初範、新井康弘、関口知宏、そして中村敦夫といった豪華な面々が脇を固める。
脚本、監督は数々のドキュメンタリーを手掛けてきた山口秀矢が本作で劇映画初監督となり、撮影を『誰も知らない』『ワンダフルライフ』の山崎裕、音楽を俳優として活躍する関口知宏が担当した。

ストーリー

テレビ番組制作会社のフリーディレクターである竹内(板倉俊之)と阿部(堤下敦)は、新しい番組企画として、富士の樹海に入ろうとする自殺志願者にインタビューを敢行し、彼らの心情や自殺を思いとどまらせるシーンを撮ろうとしていた。1ヶ月に及ぶ取材で撮った映像は高視聴率を獲得し、テレビ局も制作会社も彼らが作る続編に大きな期待を持つ。だが、取材で出会った人たちの、彼らの人生の背景に触れた二人は、生活していくために視聴率を取る番組を作りたい気持ちと、人間としての良心の板挟みになり、次第に自分たちの行動に疑問を持ち、葛藤していく。そんな二人もまた、家族とのさまざまな問題を抱えていたのだった…

スタッフ

監督・脚本:山口秀矢
エグゼクティブプロデューサー:柏井信二 
プロデューサー:相川弘隆 藍澤幸久 徳永一彦
撮影:山崎裕 
美術:柳谷雅美 
録音:森英司 
照明:山本浩資 
音響デザイン:玉井実 
編集:佐藤康雄 
衣装:星真由美 
ヘア・メイク:若林奈津子 
助監督:近藤有希 
制作担当:澤井克一
音楽:関口知宏 エンディング歌:カズン「IBUKI」
製作:『樹海のふたり』製作委員会(いまじん、えふぶんの壱、キメラ、メディア・バスターズ) 
配給:アーク・フイルムズ

キャスト

板倉俊之(インパルス)
堤下敦(インパルス)
きたろう
遠藤久美子
烏丸せつこ 
関口知宏 
長谷川初範 
新井康弘 
藤田弓子
中村敦夫(特別出演) 

LINK

□公式サイト
□この作品のインタビューを見る
□この作品に関する情報をもっと探す