2014年/台湾/カラー/185分/ 配給:ショウゲート 宣伝:ヨアケ

2015年1月24日 新宿バルト9ほか全国公開決定!

(C)果子電影

公開初日 2015/01/24

配給会社名 0008

解説


これは、ひたむきに夢に向かって邁進する野球少年たちの熱い魂の物語!
8年前、『賽?克、巴莱(セデック・バレ)』制作に関わる膨大な資料の中からこの嘉義農林高校の快挙を知り感動した魏徳聖(ウェイ・ダーシェン)は「目を見はった。台湾の野球史にこんな一ページがあったとは!」と、すぐに脚本を書くことを決め、資料収集なども含めて6年の歳月をかけて完成させた。
もともと自分で監督するつもりでいたが、『賽?克、巴莱(セデック・バレ)』のプロモーション中に脚本を読んだ馬志翔(マー・ジーシャン)が興奮して「このストーリーに感動しました!僕は中学の時に野球をやっていました。」と言い、彼に監督を任せ、自身は黃志明と共にプロデュースにまわることに決めた。

ストーリー




1929年に誕生した日本人、台湾人(※注1)、台湾原住民(※注2)による嘉義農林野球部が新任監督の近藤兵太郎を迎え、スパルタ式訓練で「甲子園進出」を目指すことになった。近藤の鬼のような特訓を受け、連敗続きだった野球部員は、次第に勝利への強い想いが沸き上がり、甲子園出場の夢を抱くようになっていく。そしてついに1931年、台湾予選大会で連勝を続け、常勝チームだった台北商業を打ち負かして、南部の学校で初めて台湾代表大会での優勝。台湾代表チームとして、日本への遠征へと赴く。夏の甲子園で戦った嘉義農林チームの、一球たりとも諦めないプレイは、5万5千人の大観衆の胸を掴み、嘉農の躍進の話題は次第に日本中に広まっていった。
※注1:台湾で生まれ育った漢人、注2:台湾の先住民族の正式な呼称

スタッフ

製作総指揮:ウェイ・ダーション
監督:マー・ジーシアン
脚本:ウェイ・ダーション チェン・チャウェイ
プロデューサー:ウェイ・ダーション ジミー・ファン
主題歌:「風になって〜勇者的浪漫〜」Rake 中孝介 ファン・イーチェン スミン ルオ・メイリン(Epicレコードジャパン)
音楽: 佐藤直紀
制作会社:果子電影有限公司(ARS Film Production)
提供:ソニー・ミュージックレーベルズ、ショウゲート、tvk
配給:ショウゲート  宣伝:ヨアケ

キャスト

永瀬正敏
坂井真紀
ツァオ・ヨウニン
大沢たかお
伊川東吾

LINK

□公式サイト
□この作品のインタビューを見る
□この作品に関する情報をもっと探す
https://www.facebook.com/Kano.japan
ご覧になるには Media Player が必要となります