原題:Hamilton: Men inte om det galler din dotter

2012年/スウェーデン/カラー/90分/ 配給:アース・スター エンターテイメント

2013年5/10(金)先行上映、5/18(土)より、ヒューマントラストシネマ渋谷にてレイトショー

(C)PAMPAS PRODUCTION 2012 ALL RIGHTS RESERVED

公開初日 2013/05/10

配給会社名 1256

解説


パレスティナで平和主義を主張する指導者を暗殺しようとしたテロ犯が射殺される事件が発生。彼らの標的にスウェーデンの総理が入ってきた為、監視のため派遣されていたSAPO(スウェーデン情報局)の要員による事件だった。この事件で要員の娘はテロ組織に誘拐され、代父である特別諜報員ハミルトンが単身で敵地へ乗り込んでいく。しかし、その背後には巨大な陰謀が隠されていたー。

 原作は、スウェーデンの小説家であり、ジャーナリストのヤン・ギィユーが1986年より発売を開始した小説「カール・ハミルトン」。架空のスウェーデンの軍事スパイであるカール・ハミルトンは、元々アタック・ダイバーになるために選抜、訓練を受けていたが、後にネイヴィー・シールズの一員となるためにカリフォルニアでの特殊訓練に選ばれた。ハミルトンは左翼思想の持ち主であり、一時的に公安警察のために働いていた期間に上司の一人から「コック・ルージュ」(Coq Rouge、赤い雄鶏)と綽名された。最初の作品『Coq Rouge』と合わせてシリーズ11作が刊行された大ヒットシリーズ。

スウェーデンのトップ・エージェントが世界各地を飛び回り何度も窮地に陥りながら正体不明の敵と戦うという、スェーデンのジェームズ・ボンドとも評されるハミルトンを演じるのは、前作に引き続き『未来を生きる君たちへ』のミカエル・パーシュブラント。苦悩する孤高のヒーローの悲哀を見事に演じきっている。そして、『歓びを歌にのせて』のフリーダ・ハルグレン、『ネバー・セイ・ダイ』のカル・マッキャンチなどが脇を固める。

古くは名匠イングマール・ベルイマンを生み出し、ラッセ・ハルストレム、近年は『裏切りのサーカス』のトーマス・アルフレッドソンなど数々の才能を輩出しており、近年は「ミレニアム」をはじめとする、狂気をはらんだ描写の北欧ミステリも注目され始めている北欧映画。
そんな攻撃的な“もうひとつの北欧”に焦点をあてた作品を集めた5/4〜24に開催される特集上映「THE NORTH SIDE もうひとつの北欧」として上映されます。

ストーリー





スタッフ

監督:トビアス・ファルク
原作:ヤン・ギィユー
脚本:ステファン・トゥーンベリ

キャスト

ミカエル・パーシュブラント
サバ・ムバラク
フリーダ・ハルグレン
レンナルト・ユールストレム
スヴェン・アールストレム

LINK

□公式サイト
□IMDb
□この作品のインタビューを見る
□この作品に関する情報をもっと探す