2013年/日本/カラー/60分/ 配給:東宝映像事業部

2013年12月20日よりDVDリリース 2013年 4月12日(金) 全国ロードショー!

©2013 あきやまただし/映画はなかっぱプロジェクト

公開初日 2013/04/12

配給会社名 1125

解説


NHK Eテレで好評放送中!のアニメ「はなかっぱ」が、いよいよ映画化! 
いつもあれこれ言われてちょっぴりうっとうしいお母さん。でも、そんなお母さんがいなくなってしまったら……。 
ある日突然、何者かにさらわれたお母さんたちを助けるため、はなかっぱと友だちがやまびこ村を飛び出した! 寒い冬の山や暑い夏の砂漠での苦難を乗り越え、子どもたちが目指すのは、謎に満ちた蝶の国。なぜ、お母さんたちはさらわてしまったのか、そして、その目的は——? そして、ひょんなことからはなかっぱたちと一緒に冒険をすることになった少年、ポルの秘密とは? 「困難に立ち向かう勇気」と「友情」、そして「親子の絆」がぎゅっと詰まった、感動ストーリー! もちろん、おなじみの「パッカ〜ん♪ダンス」も大スクリーンで初披露! お父さんもお母さんも、お子さんと一緒に、劇場でお楽みいただけます。

ストーリー


 今日もまたお母さんにおこられた、はなかっぱ。いつもうるさくておこりんぼのお母さんのことを、友だちと一緒になって文句を言っているよ。そのとき、突然やまびこ村に蝶の戦士がやってきた! 戦士たちは、やまびこ村のお母さんたちをさらっていっちゃった。さあ、たいへん! はなかっぱと友だちは、ひょんなことから友だちになったポルという謎の男の子と一緒に、お母さんたちを助けに行くことに。どれだけ大変なことが待ち受けているのかな? さあ、ドキドキがいっぱいの冒険のはじまりだ!

  『同時上映:ザッツ•はなかっぱミュージカル パンとごはん、どっちなの!?』
 きみは「ごはん」と「パン」、どっちが好きかな? ももかっぱちゃんはパン、アゲルちゃんはごはんが好きなんだって。あれれ、ふたりにどっちが好きかせまられたはなかっぱが咲かせた花のせいで、ももかっぱちゃんはパンダ、アゲルちゃんはブタになっちゃった〜!! ふたりがウィンクすると、友だちたちもパンダやブタにへんしん! どうする、はなかっぱ? 歌とダンスがいっぱいの、楽しいミュージカル。みんなも一緒に、映画館で歌っておどってね!

スタッフ

原作・キャラクター原案:あきやまただし 
監督:のなかかずみ 
監修:やすみ哲夫 
脚本:高橋ナツコ・やすみ哲夫
アニメーション制作:XEBEC・OLM 
製作:映画はなかっぱプロジェクト 
配給:東宝映像事業部

キャスト

声の出演:中川里江 山口勝平 杜野まこ 齋藤彩夏 他

LINK

□公式サイト
□この作品のインタビューを見る
□この作品に関する情報をもっと探す