三姉妹〜雲南の子
原題:Three Sisters
2012年ヴェネチア国際映画祭オリゾンティ部門グランプリ ナント三大陸映画祭で最高賞&観客賞ダブル受賞!
2012年/仏・香港合作/153分 配給:ムヴィオラ
2013年5/25(土)シアター・イメージフォーラム他にて全国ロードショー!
ⓒALBUM Productions, Chinese Shadows
公開初日 2013/05/25
配給会社名 0690
解説
中国、雲南地方、標高3200メートルの高地にある貧しい村に暮らす幼い三人の姉妹の生活に密着したドキュメンタリー。驚くべきことに、子供たちの両親は、母は昔に家を出て、父は町に出稼ぎに出て家に不在である。近くに伯母家族や祖父がいるものの、10歳、6歳、4歳の三姉妹は、農作業を行い、家畜の世話をし、自分たちだけで生活している。ワン・ビンのカメラは、過酷な環境の中に生きる子供たちをひたすら捉えながら、どのような状況にあっても生き続ける人間の尊厳と逞しさを見出している。この映画自体は直接的に政治的なメッセージを発するものではないが、経済的繁栄に沸く中国にあってこれほどまでの格差が存在しているという事実には驚かざるをえない。なお製作には、フランスと香港の製作会社があたり、中国資本は入っていない。
ストーリー
長女 英英(インイン)10歳、次女 珍珍(チェンチェン)6歳、三女 粉粉(フェンフェン)4歳の幼い三姉妹は、3人だけで簡素な家に暮らしている。母は、だいぶ前に家を出てしまい、父はいま町に出稼ぎに出ているからだ。ある日、父親が町から戻ってきて、子供たちを町に連れてゆくことを考えるが、経済的な問題から、長女のインインだけが村に残ることになる……。
スタッフ
監督:ワン・ビン
撮影:ホアン・ウェンハイ、リー・ペイフォン、ワン・ビン
編集:アダム・カービー、ワン・ビン
キャスト
LINK
□公式サイト□IMDb
□この作品のインタビューを見る
□この作品に関する情報をもっと探す