原題:miffy the movie

2013年/オランダカラー/70分/ 配給:プレシディオ 協力:ディック・ブルーナ・ジャパン

2013年08月02日よりDVDリリース 2013年3月23日 全国ロードショー

‘miffy the movie’ © copyright Mercis bv/Telescreen Filmproducties

公開初日 2013/03/23

配給会社名 0830

解説


120タイトルを超える絵本を刊行、50カ国語以上に翻訳され、累計8500万部のロングセラーを誇るオランダの人気絵本作家ディック・ブルーナの代表作「ミッフィー」。絵本やテレビ放送などを通じて、世界中の子供から大人まで、幅広く愛されている。そんなミッフィーの初の映画となる『劇場版ミッフィー どうぶつえんで宝さがし』の日本公開が決定した。
1955年に誕生し、日本でも絶大な人気を誇るキャラクターだが、なんと57年の歴史上で映画化は初めてである。映画は、現在放送されているテレビシリーズと同じく、立体アニメーションでの公開となる。
物語はミッフィーが動物園で、メラニーとグランティと共に、両親が計画してくれた宝さがしに出発するところからはじまる。友達と協力して1つずつ謎を解きながら、手がかりとなる動物たちをたどって宝ものを目指すという、何ともワクワクするストーリーとなっている。まるでミッフィーと一緒に宝さがしをしているような感覚になれる構成も楽しく、また、かわいい動物たちもたくさん登場する。親子で楽しみながら観ることができる映画として来年は注目を集めそうだ。
さらに今回の発表とあわせて、劇場での上映が始まった特報映像も解禁された。舞台の幕の奥から慣れない様子でミッフィーが登場し、こちらに初の映画化をうれしそうに紹介してくれるという、とても愛らしくキャッチーな仕上がりに、劇場で鑑賞した人からは早くも公開日を待ち望む声が上がっている。

ストーリー


メラニーとグランティといっしょに動物園へやってきたミッフィー。そこで待っていたのは、おとうさんとおかあさんが計画してくれた“宝さがし”でした。宝ものへとつながる5つの手がかりは「宝さがしの歌」の中に隠されています。「宝さがしの歌」をたどって、手がかりとなる動物たちを探しにでかけます!さまざまなトラブルが起こりながらも1つずつクリアしていくミッフィー。そんなミッフィーたちを最後に待っていた「宝もの」とは・・・?

スタッフ

原作:ディック・ブルーナ

キャスト

【日本語吹替キャスト】
ミッフィー:小松未可子
グランティ:細野雅世
メラニー:中上育美
おとうさん:清水光秀
おかあさん:日高のり子
園長さん:宝亀克寿
うた:日高のり子

LINK

□公式サイト
□IMDb
□この作品のインタビューを見る
□この作品に関する情報をもっと探す