原題:A Better Life

第24回東京国際映画祭出品

2011年/フランス/カラー/110分 配給:パンドラ

2013年2月9日より新宿武蔵野館ほか全国順次公開!

© Wild Bunch 2011

公開初日 2013/02/09

配給会社名 0063

解説


レストラン開業を目指す若いカップル。大きな夢は、やがて大きな挫折へ…。社会の複雑なシステムからはじかれた後に見えてくる、人生の真の意味とは? ダイナミックでスピーディな展開に引きこまれる、実力派監督によるヒューマン・ドラマ。

ストーリー

コックのヤン(35歳)とウェイトレスで9歳の子供の母親であるナディア(28歳)は、レストランを買うためすべてを賭けることを決意する。十分な才能と情熱、そして愛と夢は持っていたが資金のない彼らは、気がつけば資金繰りと銀行ローンの泥沼にはまり途方に暮れる。その状況から抜け出すには、ナディアはカナダで職に就かなくてはならず、一方、ヤンはレストランを守るためその場に留まらなくてはならない。容赦なく殺到する債権者たち、無慈悲な制度、そして息つく間もない日々に彼と子供は追われることになる…。しかし、ヤンはついに、彼が唯一救われる道は、より良き人生を求めナディアのいるカナダに行き、愛する者と一緒にいること、そして母と子を再会させることだと気付く。

スタッフ

監督/脚本 : セドリック・カーン
プロデューサー : クリスティーナ・ラーセン
脚本 : カトリーヌ・パイエ
撮影監督 : パスカル・マルティ
編集 : シモン・ジャケ
音響 : オリヴィエ・モヴザン

キャスト

ギョーム・カネ
レイラ・ベクティ
スリマーヌ・ケタビ

LINK

□公式サイト
□IMDb
□この作品のインタビューを見る
□この作品に関する情報をもっと探す