原題:Hindenburg

それは空のタイタニック—。ナチスの陰謀が原因?極限の恋の行方は? 75年の歳月を越え、今明らかになる巨大飛行船爆発事故の真実とは!

2011年/ドイツ/英語/110分/カラー/アメリカン・ヴィスタ/デジタル上映/ 配給:東映

2013年2月16日、丸の内TOEI他全国公開予定

©teamWorx2011

公開初日 2013/02/16

配給会社名 0004

解説


タイタニック号沈没事故(1912)、スペースシャトル・チャレンジャー号爆発事故(1986)と並び20世紀のフォトジャーナリズムに記録され、人類の記憶の中に深く刷り込まれた、巨大飛行船ヒンデンブルグ爆発事故(1937)に隠された真相を描いた超スペクタクル巨編『Hindenburg』の邦題が『ヒンデンブルグ 第三帝国の陰謀』と決定し、2013年2月16日、丸の内TOEIほかにて全国公開の運びとなりました。

1937年5月6日、ドイツ硬式飛行船ヒンデンブルグ号は、アメリカ・ニュージャージー州マンチェスター、レークハースト海軍航空基地で着陸寸前に火災が発生。瞬時に爆発炎上し、97人の乗員乗客の内35人が死亡、地上作業員も1名が死亡した。その原因については色々な推測、憶測が飛び交った。この事故により、飛行船自体の安全性が問われ、旅行輸送用巨大硬式飛行船の製造は行われなくなった。事故の原因は未だに特定できていない。
残された資料などから忠実にヒンデンブルグ号を再現。人類の記憶の中に刷り込まれたカタストロフィ、その真実が、巨額の制作費をかけた超スペクタクル巨編となり21世紀の今に問い掛ける!

ストーリー








1937年、ドイツ巨大飛行船ヒンデンブルグ号の設計技師マーテンとアメリカ人実業家エドワード・ヴァンザントの娘ジェニファーは、マーテンのグライダー処女飛行事故をきっかけで恋に落ちる。
しかし、ジェニファーには許婚、フリッツが既にいた。領事館でのパーティ当日にジェニファーと母ヘレンは父の病の報を受ける。二人は急遽、ヒンデンブルグ号でアメリカに帰国する事に。
飛行当日、マーテンはヒンデンブルグ号に“爆弾”が仕掛けられている事を知り、ヴァンザント母娘の乗船を阻もうとするが、何故かフリッツに邪魔をされ、格闘の末、図らずもフリッツを殺してしまう。それでも離陸寸前のヒンデンブルグ号に乗り込むマーテン。しかし、フリッツ殺害容疑で指名手配を受け、船内に潜伏している事も地上から通報され乗務員から追われる身に!果たして、ヒンデンブルグ号に爆弾は仕掛けられているのか?そして、誰が何の為に爆弾を仕掛け様としたのか?政治的な陰謀とそれぞれの思惑を乗せたヒンデンブルグ号は無事アメリカに辿り着く事が出来るのか?

スタッフ

監督:フィリップ・カーデルバッハ 
脚本:ヨハネス・W・ベッツ、マーティン・プリスル、フィリップ・ラズプニック

提供:東映エージエンシー、テレビ朝日、東映ビデオ
配給:東映 

キャスト

マクシミリアン・ジモニシック
ローレン・リー・スミス
グレタ・スカッキ
ステイシー・キーチ

LINK

□公式サイト
□IMDb
□この作品のインタビューを見る
□この作品に関する情報をもっと探す