箱入り息子の恋
原題:BLINDLY IN LOVE
第14回全州映画祭2013
2013年/日本/カラー/117分/ 配給:キノフィルムズ
2013年12月04日よりDVDリリース 2013年6月8日(土)、テアトル新宿、ヒューマントラストシネマ有楽町他、全国公開!
©2013「箱入り息子の恋」製作委員会
公開初日 2013/06/08
配給会社名 1093
解説
俳優、音楽家、文筆家と様々な分野で活躍し、文化系女子の心を鷲掴み中の、人気・実力兼ね備えた星野 源がついに初主演となる映画『箱入り息子の恋』(配給:キノフィルムズ)の公開が決定。
親同士の婚活「代理見合い」をきっかけに、初めて人を好きになった“年齢=彼女いない歴”の男が、燃え上がる恋のパワーで爆発的に変わっていく姿と、彼らを巡る家族の現代の肖像を描いた物語。
星野源はカエルと戯れる危険な引きこもり男から、泥まみれになったり叫びながら街を駆けたりと、まさに撮影期間を激走。夏帆は、目にハンデを持つ女性という難役ながら、星野の恋の相手役としてこれまでにない体当たり演技に挑戦。更にそれぞれの両親役に平泉成、森山良子、大杉漣、黒木瞳という豪華で個性的な俳優陣が集まりました。
原案は、08年のカンヌ国際映画祭で審査員特別賞を受賞した『トウキョウソナタ』で脚本を手がけたマックス・マニックス。日本独自のお見合いというシステムを題材に、現代の恋人たちとその家族が抱える問題点に迫ります。それを元に脚本を練り上げ監督したのは、08年の長編第2作目の『無防備』がぴあフィルムフェスティバルでグランプリを受賞、同年の釜山映画祭コンペ部門でもグランプリに輝き、翌年ベルリン国際映画祭にも正式出品され、今世界と日本で最も期待される若手監督の一人、市井昌秀。
ストーリー
天雫健太郎は、彼女いない歴=年齢の独身男。煩わしいからと人付き合いもせず、黙々と職場と
自宅を往復している。趣味はペットのカエルだけ。そんな健太郎を心配した両親が、本人の代わりに親同士が婚活する「代理見合い」に参加、そこで娘の代わりにやってきた今井夫婦と知り合う。
彼らの娘、奈穂子は目のハンデを抱えており、溺愛する両親から独り立ち出来ないでいた。
そして、張り合いもなく生きてきた男が、遅まきながら初めての恋に落ちる。「好き」という感情、相手に触れたいという衝動を初めて知った健太郎の中で、何かが爆発的に変わっていく。やがて
周囲を巻き込んで燃え上がる、奈穂子への恋の暴走はもう止まらない・・!
恋に不慣れな恋人たちと彼らを取り巻く家族が織り成す、シンプルでいて力強い、現代の恋の物語。
スタッフ
原案:マックス・マニックス
監督・脚本:市井昌秀
共同脚本:田村孝裕
音楽:高田漣
製作総指揮:木下直哉、水口昌彦
プロデューサー:武部由実子、中林千賀子
撮影:相馬大輔
照明:佐藤浩太
録音:尾崎聡
編集:洲崎千恵子
装飾:松田光畝
助監督:副島宏司
衣裳:高橋さやか
ヘアメイク:内城千栄子
制作担当:齋藤大輔
「箱入り息子の恋」製作委員会:木下工務店、ポニーキャニオン
特別協賛:吉野家、㈱IBJ
制作プロダクション:キノフィルムズ、ブースタープロジェクト
配給:キノフィルムズ
キャスト
星野源
夏帆
平泉成
森山良子
穂のか
柳俊太郎
竹内都子
古舘寛治
大杉漣
黒木瞳
LINK
□公式サイト□この作品のインタビューを見る
□この作品に関する情報をもっと探す