原題:Perfect Number

東野圭吾の傑作ミステリーを完全映画化! 「僕に任せてくれれば お二人を守ります」 天才が仕組んだ悲しき完全犯罪—

2012年10月18日韓国公開

2012年/韓国映画/韓国語/スコープサイズ/110分/ドルビーSRD 配給:ツイン/宣伝:フリーマン・オフィス/ 協力:パラマウント ジャパン

2013年4月20日(土)よりシネマート六本木ほか全国順次公開!

c2012 CJ E&M CORPORATION, All Rights Reserved.

公開初日 2013/04/20

配給会社名 0251

解説


日本で大人気の推理小説作家、東野圭吾の原作は、これまでも福山雅治主演で大人気となったテレビドラマ「ガリレオ」シリーズやその映画化となった『容疑者Xの献身』(06年)、『白夜行』(11年)、『麒麟の翼〜劇場版・新参者』(12年)と数多くの作品が映像化されているが、韓国でも人気の高い東野作品は『白夜行』で初めてリメイク映画化された。韓国国内ではオフシーズンの2012年10月に公開され、公開10日目で100万人を動員するなどの大ヒットを記録。監督は、女優として活躍し、監督デビュー作「オーロラ姫」で確かな映像表現力と演出力を評価され、第29回黄金撮影賞新人監督賞を受賞したパン・ウンジンが手がけ、原作に登場するキャラクターを一部アレンジしつつも、原作の持つ「献身」の意味を強く打ち出したことで、推理ミステリーだけでない、感情を揺さぶる感動的な作品に作り上げたことで、女性からの高い支持を得た作品でもある。
出演は、天才数学者ソッコを『生き残るための3つの取引』など、兄リュ・スンワン監督作品に多く出演してきたリュ・スンボムが演じ、元夫を殺してしまったファソンには『光州5・18』やドラマ「善徳女王」のイ・ヨウォン、そして二人を追う刑事に『高地戦』のチョ・ジヌンといった演技の実力派が顔を揃えた。

ストーリー

高校の数学教師として平凡に暮らしているソッコ(リュ・スンボム)は、ある日、隣室に姪ユナ(キム・ボラ)とともに引っ越してきたファソン(イ・ヨウォン)が、偶発的に前夫を殺したことを知る。ソッコは人知れず見守っていた彼女のために、完璧なアリバイを考え出す。最も有力な容疑者として警察はファソンを疑うが、彼女には完璧なアリバイがある。だが、担当刑事のミンボム(チョ・ジヌン)は、長年の動物的勘で彼女が犯人だと確信し執拗に追跡するが、驚くべきことに彼女は嘘発見器をもすり抜け捜査線上から遠ざかる。壁にぶつかったミンボムだったが、高校時代の同級生だったソッコと偶然に再会する。高校時代に天才だと言われていたソッコとの再会に喜ぶミンボムだったが、彼の部屋 がファソンの隣室だったことを知り、この事件の裏にソッコが関わっているのではないかと疑い始める。

スタッフ

監督:パン・ウンジン
原作:東野圭吾「容疑者Xの献身」

キャスト

リュ・スンボム
イ・ヨウォン
チョ・ジヌン

LINK

□公式サイト
□IMDb
□この作品のインタビューを見る
□この作品に関する情報をもっと探す