2010年、2011年に劇場公開された「都市霊伝説 心霊工場」「都市霊伝説 幽子」 に続く「都市霊伝説」シリーズ第3弾

2012/日本/カラー/HDV/70min 配給・宣伝:ムービープラネット

2012年11月3日(土)より渋谷UPLINKにて公開、その後各地でロードショー

公開初日 2012/11/03

配給会社名 0966

解説


2010年、2011年に劇場公開された「都市霊伝説 心霊工場」「都市霊伝説 幽子」
に続く「都市霊伝説」シリーズ第3弾

前作の第1弾や第2弾ではキャストやスタッフが実際、心霊現象に見舞われ心霊写真も数多く撮影され、各新聞にも大きく取り上げられた。
そして今回は、第2弾「幽子」をさらに超えた最強キャラクターが登場。それは「クロイオンナ」

本シリーズは大都会の中に埋もれながら、人知れず怨霊が増殖を続ける場所「廃工場」「廃校」「廃病院」「廃墟」等の所謂、心霊スポットに焦点をあてて製作されています。

「目を閉じたら呪われる」

姉の日花里役には「夜のピクニック」や「グーグーだって猫である」の高部あいが繊細な役柄に挑戦している。そして妹の由岐役には「湯けむりスナイパー」の大野未来が新人ながら体当たりの演技で臨んでいる。さらに恋人の大嶋役には、ミュージカル「テニスの王子様」や「寒冷前線コンダクター」の高崎翔太等、注目の若手キャストを起用している。メガホンをとるのは、前作「都市霊伝説」シリーズを手がけた小沼雄一監督。「童貞放浪記」「結び目」「nude」など深い人間描写に定評があり、引き続き人の心の闇が生む恐怖を描き出しています。

ストーリー





妹は、毎夜ある悪夢に悩まされていた。そしてその姉はひたすら妹のすべてを受け止める事で姉としての立場を取り繕っていた。近年、国内には両親を様々な形で失い、孤児として社会の片隅でひっそりと生活している若者が増えている。姉の日花里(高部あい)は、小さな街の小さなテーラーで働き妹の由岐(大野未来)を支えていた。由岐が毎夜見る悪夢に登場してくるのは決まって全身黒づくめのオンナであった。天井に現れる事もあれば、枕元に現れる事もあった。精神科に通う由岐は常に薬を服用しているが、一向に改善の兆しはなかった。由岐には大嶋(高崎翔太)という恋人がいて遺品整理会社に勤めていた。由岐の病気を知った大嶋は最近では徐々に彼女から離れつつあった。そんな矢先、由岐が妊娠した事が判明。当然大嶋は、出産に反対しついに姉の日花里が、二人の事後処理をする事になった。そして日花里と大嶋が出会う事によって、問題はさらにエスカレートし、残忍な事件へと転がり落ちていくのであった。

スタッフ

監督・撮影・編集:小沼雄一
製作:高倉 敏
プロデュース:徳永裕明
脚本:石川美香穂
音楽:宇波 拓
照明:大町昌路
美術:鈴木伸二郎
操演:小林正巳
録音:河村永徳
演技事務:服部隆次郎
衣裳:高田未芽
メイク:中田愛美
制作:藤原 良・上根龍志・岡田宏行
製作・配給・宣伝:ムービープラネット
製作著作:MOVIE PLANET

キャスト

高部あい
大野未来
高崎翔太
松本一平
室加拓未
中井恭平
福嶌寿枝
石田順平
藤井千尋
結実加
池田まどか
伊野未夏
智坂紗哩依
井上善晴
森岡春乃
足立珠子
笠琥大朗 
有希九美
工藤亜耶
森本のぶ
長宗我部陽子

LINK

□公式サイト
□この作品のインタビューを見る
□この作品に関する情報をもっと探す