2011年/ドイツ/スペイン語/カラー/16:9/98分/ 配給:ユナイテッドピープル

2012年10月6日渋谷アップリンク公開 !!

公開初日 2012/10/06

配給会社名 1239

解説


マヤ暦5125年の周期が終わり、新たな世紀が始まる。グローバリゼーションで地球の破壊が進むなか危機に立ち向かう現代マヤ人を描いたドキュメンタリー

古代マヤ暦の偉大なカレンダーは2012年12月21日に終焉する。この壮大な物語はどのようにして終わりを迎えるのだろうか。海は荒れ狂うのだろうか。最後の木が切り落とされた時、天が落ちてくるのだろうか。私たちが今直面している問題にマヤ暦の終わりが、不思議にもタイミングが同期しているのはなぜだろうか。事実、すべての生命を宿している地球は、恐ろしい速度で破壊されつつある。現代のマヤ人900万人が暮らすメキシコのチアパス州とグアテマラは、グローバリゼーションによって翻弄されている。遺伝子組み換え作物、グローバリゼーション、鉱山開発などにより、地球が破壊され、マヤ人たちの文化や生活環境が崩壊に貧している。現代マヤ人に起きていることは、私たち自身が抱える問題の縮図ではないだろうか。

2012年12月21日、マヤ歴5125年のカレンダーの最終日に、私たちの運命は?

ストーリー

スタッフ

監督・脚本:フラウケ・ザンディッヒ、エリック・ブラック 
撮影監督:エリック・ブラック 
助監督:フロリーナ・メンドーサ 
製作:アンブレラ・フィルムズ・プロダ

キャスト

LINK

□公式サイト
□この作品のインタビューを見る
□この作品に関する情報をもっと探す