原題:Since Then

あの時、真っ先に浮かんだのは、あなたのことでした。

第25回東京国際映画祭・日本映画・ある視点

2012年/日本/カラー/63分/ 配給:映画美学校、コムテッグ

2013年3月9日よりオーディトリウム渋谷、吉祥寺バウスシアターにて3週間限定公開

©2012 コムテッグ/映画美学校

公開初日 2013/03/09

配給会社名 0218/0357

解説


『おかえり』で商業映画監督デビューし、『忘れられぬ人々』(00)、『東京島』(10)などを手掛けてきた篠崎誠監督が映画美学校フィクション・コースとのコラボレーション作品として制作した新作映画『あれから』。東京で311を過ごした人が感じた被災地との距離、直後に訪れた非日常への不安、急速に静けさを取り戻して行く日常に対するとまどいは、共通の体験として胸に迫ります。主演はモデルとして活躍しながら、近年は女優としても注目される竹厚綾。綾野剛と共演した『孤独な惑星』(11/筒井武文)に次ぐ主演作となります。
誰もが体験する大切な人との時間が様々な手法で折り込まれ、何層もの「あれから」が浮かび上がります。

ストーリー



2011年3月11日。東日本を襲った大震災。その夜、東京郊外の靴屋に勤める祥子(竹厚綾)は被災地に暮らす恋人、正志(礒部泰宏)と連絡がつかずにいた。余震が続く中、ようやく通じた電話で、正志が大震災をきっかけに心のバランスを崩して入院したことを家族から知らされる。すぐに駆けつけたいとの申し出も、「これを機に別れた方があなたのためでもある」と断られてしまう。母亡きあと、祥子を気にかけてくれている叔母の直子(伊沢磨紀)も、「今は行かない方がいい」との意見だった。
容赦なく戻ってくる日常生活。同僚の真実(太田美恵)の結婚式も予定通り行なわれるという。
一見、いつもどおりの日々を送りながらも、彼への想いに“揺れる”祥子。そんなとき、いるはずのない正志が目の前に現れる…。

スタッフ

原案/監督/脚本:篠崎 誠
脚本:酒井善三
プロデューサー:松田広子
監督補:久保朝洋
撮影監督:山田達也
照明:玉川直人
録音:臼井 勝
音楽:柳下美恵

キャスト

竹厚 綾
磯部泰宏
太田美恵
木村知貴
川瀬陽太
杉浦千鶴子
伊沢磨紀

LINK

□公式サイト
□この作品のインタビューを見る
□この作品に関する情報をもっと探す
http://www.facebook.com/sincethen.arekara
ご覧になるには Media Player が必要となります