2012年/日本/カラー/??分/ 配給:ティ・ジョイ

2015年06月03日よりDVDリリース 2014年2月15日 イオンシネマ幕張新都心、新宿バルト9他全国公開

(C)2012 Nice Rainbow/Ishii Katsuhito

公開初日 2014/02/15

配給会社名 0534

解説


本作は、石井克人監督の母親による、実話を元にした自費出版本「ぼくのかみさまありがとう」(著:石井紀子/文芸社刊)の映像化を持ちかけられた本作の監督陣のひとり・川口花乃子監督がそれを参考に、周囲の人達から聞き取ったエピソードをもとに脚本が書かれたという本作誕生までの経緯を説明。
本作が小学生以下0円という業界初の興行となることについて、石井克人監督は、「小学生の頃、映画館に行けるほどのお金がなかったんです。その中でテレビで見た『頑張れ!ベアーズ』に衝撃を受けて」と説明。撮影時も子供たちに参考作品として見せたそう。

ストーリー

観るとちょっぴり勇気がわいてくる、
子供たちによる、子供たちのための、ラブコメディ!
 純一は、密かに大好きな前田さんに借りた消しゴムを返せず、モジモジするような、内気な小学生。いつも個性バラバラの、仲良し6人組と一緒だ。そんなある日、純一のクラスに教育実習生のアンナ先生がやってくる。ピンヒールにミニスカート、二日酔いでまともに授業も進まない。アンナ先生は純一の大切な消しゴムを取ったり、いじわるもするけれど、なんだかやさしかったりもする。そして仲良し6人組の倉田の万引き事件から、純一たちはある“イベント”決行のために走り出す・・・!

スタッフ

監修:石井克人

キャスト

満島ひかり
森下能幸
テイ龍進
我修院達也
池脇千鶴

LINK

□この作品のインタビューを見る
□この作品に関する情報をもっと探す