原題:IT'S ME,IT'S ME

2013年/日本/カラー/119分/ 配給:ジェイ・ストーム

2013年5月25日(土)増殖開始!

(C)2012 J Storm Inc.

公開初日 2013/05/25

配給会社名 0319

解説


「時効警察」の三木 聡×33人の亀梨和也がホントに映像化不可能な原作に挑む!

ありふれた日常の中で俺の“増殖”というありえない出来事が起こる日常逸脱系サスペンス

 第5回大江健三郎賞受賞の星野智幸による超リアル不条理小説『俺俺』(新潮文庫刊)。“俺の増殖”という奇想天外なストーリーでありながら、“まわりがみんな自分だったら楽なのに”と誰もが一度は感じたことのある現代だからこそリアルな共感を呼ぶ。そんな映像化不可能と称された原作の映画化に、TVドラマ「時効警察」「熱海の捜査官」」などで独自の世界観を確立してきた三木聡監督、アイドル・俳優・キャスターと様々な顔を持つ亀梨和也が1人33役を演じるという前代未聞の主役を務めた。なりゆきでオレオレ詐欺をしてしまった主人公・均の前に、同じ顔の“俺”が現れる。好みも考え方もまったく同じ“俺”が集まる最高に心地いい居場所を見つけた均だったが、やがて世の中に増殖した“俺”同士の削除が始まっていく“日常逸脱系サスペンス”。

ストーリー



俺は永野 均(亀梨和也)、28歳。どこにでもありそうな郊外の街に住み、平凡な毎日を過ごしている。職場の家電量販店では上司のタジマ(加瀬 亮)からイヤミを言われる毎日。なんだか人と関わるのって、面倒くさい。ある日、俺はハンバーガーショップでたまたま隣に座った男の携帯電話を持ち帰り、なりゆきでオレオレ詐欺をしたことから、おかしなできごとが起こり始める—。
俺の前に、俺と同じ顔をした“別の俺”が現れたのだ!スーツ姿のサラリーマンで冷静沈着な大樹(亀梨)、茶髪の大学生でお調子者のナオ(亀梨)、同じ顔、同じ好み、同じ考え…何でも分かり合える心地よさ。俺だらけの世界って最高にハッピー!俺同士が集まる場所を(サル山ならぬ)“俺山”と名付けた。他人といると面倒—。そんな気持ちから始まった“俺”の増殖。俺同士の世界以外でも、おかしなことは続く。カメラを買いに来た客のサヤカ(内田有紀)からある一軒家の写真を撮ってきて欲しいと奇妙な依頼をされたり、何が何やら。日に日に俺が増殖していく。だが、ある日を境に幸せな関係の歯車が狂い始める。俺の前で別の俺が殺された!そう、始まったのだ。俺同士の削除が—! やがて、俺自身も他の“俺”に追われるようになり…!?

スタッフ

監督:三木聡
原作:星野智幸
『俺俺』(新潮社刊)
脚本:三木聡
撮影:小松高志
美術:磯見俊裕、露木恵美子
衣裳:宮本まさ江
編集:相良直一郎
音楽:上野耕路
主題歌:KAT-TUN
『FACE to Face』
VFXスーパーバイザー:大萩真司
ヘアメイク:橋本申二
照明:蒔苗友一郎
録音:岩丸恒

キャスト

亀梨和也
内田有紀
加瀬亮
キムラ緑子
高橋惠子
ふせえり
岩松了
中谷竜
小林きな子
渋川清彦
森下能幸
少路勇介
佐津川愛美
岡野真也
町田マリー
松重豊
松尾スズキ

LINK

□公式サイト
□IMDb
□この作品のインタビューを見る
□この作品に関する情報をもっと探す