天才作家たちが描く“恋物語”、珠玉の恋愛映画の誕生

2012年/日本/カラー/94分/ 配給:角川映画

2012年9月29日(土)より角川シネマ有楽町ほか全国順次公開!

(C)「BUNGO ささやかな欲望」製作委員会

サブ題名 見つめられる淑女たち

公開初日 2012/09/29

配給会社名 0058

解説


活字離れと言われる現代に、もう一度素晴らしく骨太な物語を発見してもらいたい意を込めて、世界に誇れる文豪たちの隠れた傑作短篇小説を映像化。前作のシリーズでは「文豪を演る!」というテーマで作家自身を演ずる作品が中心であったが、今回は文豪たちの描くそれぞれの「恋のカタチ」をテーマにしている。
普遍的な恋心の中に、日本らしさ、日本人の心、そして情緒溢れる美しい風景を感じてほしい。新進気鋭の監督、脚本家により、可笑しくて、懐かしくて、切ないストーリーが誕生し、そこには鮮やかに和装を纏った演技派女優たちを中心に、更なる彩りが加えられる。
日本人が古くから大事にしてきた、「情」や「せつなさ」を文学史に残る偉人たちの傑作の力を借りて、現代の日本人、そして世界の人々へ、今一度、日本人の心を伝えたい—。

ストーリー



『注文の多い料理店』   
・原作:宮沢賢治  
・監督:冨永昌敬   ・脚本:菅野友恵  
・キャスト:石原さとみ 宮迫博之 
 猟の途中、山で迷子になった藤子と左右吉は、西洋料理店「山猫軒」を発見する。 
「どなたもどうかお越しください。決して遠慮はありません」 「ことに肥った方や若い方は、大歓迎
いたします」 ──誰もが知っている名作古典を男女のラブストーリーにアレンジ。
怖くて笑えて、ちょっとエッチな大人のドラマ!

    
『乳房』  
・原作:三浦哲郎   
・監督:西海謙一郎   ・脚本:岨手由貴子   
・キャスト:水崎綾女
中学生の寛次は、最近、自分の乳房が膨らむ夢に悩まされている。実際にしこりもあり、触ると痛い。そんな時、夜間巡視の途中、ひとり髪を洗っている、理髪店の女主人・かな江の脇の下から形のいい豊かな乳房を見てしまう。以来、かな江の若い乳房が目に焼き付いて離れない。彼はあくる日、散髪にかな江の店に行くと・・・。 ──思春期の少年の悩みと、夫を戦争に取られた人妻の悶々とした心情を描いた人間ドラマ。

  
『人妻』  
・原作:永井荷風   
・監督:熊切和嘉   ・脚本:山田太郎   
・キャスト:谷村美月 大西信満
 町外れの家の二階を借りた桑田は快適な新生活を始めるが、若い桑田は家の主人の色っぽい妻・年子の“夫婦生活”が気になって仕方がない。快活で、親切で、豊満な年子を見て桑田は悶々とする。そんなある日、事件は起こる。浅野が留守の晩、桑田が帰宅すると、縄で縛られた年子がいて・・・。 ──男と女の情感を滑稽に描く名手、永井荷風の傑作をちょっとセクシーにコメディー化。

スタッフ

原作:宮沢賢治「注文の多い料理店」、永井荷風「人妻」、岡本かの子「鮨」、坂口安吾「握った手」、林芙美子「幸福の彼方」他

キャスト

LINK

□公式サイト
□この作品のインタビューを見る
□この作品に関する情報をもっと探す