2012 年/日本/カラー/74 分/アメリカンビスタ/PG-12 製作協力:株式会社テレハウス/ 企画・製作・配給:東映ビデオ

2012年3月10日(土)池袋シネマ・ロサにて公開

©2012東映ビデオ

公開初日 2012/03/10

配給会社名 0144

解説


かつて一大ブームを巻き起こした人気シリーズ「ビー・バップ・ハイスクール」から連綿と受け継がれる“不良モノ”の原点ともいうべき本作『不良少年3,000 人の総番』が3月10日(土)より公開となります。公開に先立ちまして舞台挨拶を行います。「クロヒョウ龍が如く新章」や「QP」など激しい暴力シーンも多い作品も果敢にこなし、最近では『逆転裁判』に出演している斎藤工。人気・実力ともに急成長中の窪塚俊介や岩永洋昭、全日本国民的美少女コンテストでグランプリを受賞したヒロイン役の須藤温子。

ストーリー

全校生徒3,000 人のうち約半数がツッパリという、不良の巣窟・東陽工業高校に通う機械科の千藤鷹也(斎藤工)は、親友・菱川晃希(窪塚俊介)らとつるんでは他校の不良たちとの喧嘩に明け暮れる日々を過ごしていた。だが、1年のときにダブりで同学年になった1コ上の伊沢(加藤翔)をタイマンでぶちのめして以来、「ウチの総番は建築科から出すのが伝統」と息巻く3 年の番長グループにとっては煙たい存在。千藤の追い落としをたくらむ彼らの策略によって、校内は次第に2 年と3 年とがにらみあう一触即発の事態へと発展していくことになる。恋人・恵里子(須藤温子)の心配をよそに、熾烈な勢力争いに巻きこまれていく千藤たち。かねて騒動を静観していたダブりの2 年・坂本(岩永洋昭)が不穏な動きをみせるなか、3,000 人の頂点に立
つ、真の“総番”を賭けた最後の死闘がいま始まろうとしていた─。

スタッフ

原作・原案:遠藤夏輝「東京不良少年伝説」(ミリオン出版刊)
脚本:遠藤夏輝、宮野ケイジ
監督:宮野ケイジ
製作協力:株式会社テレハウス
企画・製作・配給:東映ビデオ

キャスト

斎藤工
窪塚俊介
須藤温子
堀田眞三
岩永洋昭
秋吉久美子

LINK

□公式サイト
□この作品のインタビューを見る
□この作品に関する情報をもっと探す