原題:The Samurai That Night

復讐の機会を狙う男(堺雅人)と追いつめられる男(山田孝之) 初顔合わせの競演!

第36回モントリオール世界映画祭ファースト フィルムズ ワールドコンペティション部門

2012年/日本/カラー/35mm/119分 配給:ファントム・フィルム

2012年11月17日より全国順次ロードショー

(C)2012「その夜の侍」製作委員会

公開初日 2012/11/17

配給会社名 0442

解説


主演の中村役に堺雅人。一方、ひき逃げ犯の木島役には山田孝之。今回初共演を果たした二人。それぞれこれまで演じたことのない役に挑戦し、綿密に役を作り上げた。

特に堺は分厚いレンズ眼鏡をかけ、ぼさぼさの髪に薄汚れた作業着姿の冴えない中年男になりきり、今までにない新たな一面を見せている。その他、新井浩文、田口トモロヲ、綾野剛、谷村美月、坂井真紀、安藤サクラなど、こだわりの豪華俳優陣が揃った。

監督は、劇団「THE SHAMPOO HAT」の旗揚げ以来、業界でもマニアックかつ熱狂的なファンを持ち、全作品の作・演出・出演を担当してきた赤堀雅秋。人間の機微を丁寧に紡ぎ、市井な人々を描くその独自な世界観は赤堀ワールドとして称され、多くの支持を集めている。そして2007年に自ら主演も務めた戯曲「その夜の侍」は、下評判が評判を呼び大絶賛された舞台。映画化にあたり脚本を改稿し、自ら監督に挑戦した。音楽は、朝ドラ「ゲゲゲの女房」の劇伴を担当した窪田ミナ、主題歌は名曲「星影の小径」。監督から熱烈オファーを受け、UAが新たにカヴァーした。エンディングに響くその歌声は、私たちの心に沁み入り深い余韻を与える。

ストーリー






小さな鉄工所を営む中村健一(堺雅人)は五年前のひき逃げ事件で最愛の妻(坂井真紀)を亡くして以来、深い喪失感と共に虚無的な日々を過ごしている。その頃刑期を終え出所したばかりのひき逃げ犯・木島宏(山田孝之)の元には、“復讐決行日”までをカウントダウンする匿名の脅迫状が届くようになる。二人の男と、取り巻く周囲の者たちそれぞれが抱える孤独、葛藤、願い。そして妻の五回目の命日の夜、二人は遂に対峙する。二人の魂がぶつかり合うなか、中村の木島へ向けられた刃は意外なものだった。それぞれが行き着いた先には…。

スタッフ

監督:赤堀雅秋
主題歌:UA「星影の小径」  文化芸術振興費補助金 
配給:ファントム・フィルム

キャスト

堺雅人
山田孝之
綾野剛
谷村美月
高橋努
山田キヌヲ
三谷昇
でんでん
木南晴夏
坂井真紀 
安藤サクラ
田口トモロヲ
新井浩文

LINK

□公式サイト
□IMDb
□この作品のインタビューを見る
□この作品に関する情報をもっと探す