2011 / 日本/ カラー/ 88min / 16:9 / ステレオ 助成:文化芸術振興費補助金 配給:スタイルジャム

2012年年1月7日(土)東京都写真美術館ホールほか全国にて順次公開

Ⓒ 2011 スタイルジャム

公開初日 2012/01/07

配給会社名 0650

解説


“今日、いまこの瞬間”に、全ての意識を集中して夢中になって打ち込んでいれば、明日の心配は何にもいらない
現代を代表する世界的コリオグラファー(振付家)モーリス・ベジャール、マシュー・ボーンらを次々に虜にしてきた首藤。舞台でみせる芸術性の高さと、人間を超越した美しさは、観る者の心を震わせ涙させる。
9 歳でバレエに出逢い、自分の居場所を見つけた。15歳で東京バレエ団入団後、世界中で人気を博し、バレエに人生の全てを捧げ、舞台上で自身の全てを差し出してきた。そして、今まで多くを語らなかった彼が、胸に秘めてきた思いを初めて語る。
そして、自分に与えられた才能と一心不乱に真摯に向き合い生きる姿は、普段わたしたちが意識することを忘れている“とてもシンプルだが最も大切なこと”に気づかせてくれる。

ストーリー

スタッフ

エグゼクティブプロデューサー:甲斐真樹
プロデューサー:石川朋子
テーマ音楽:椎名林檎『Between Today and Tomorrow』
制作:ドキュメンタリージャパン
製作:スタイルジャム/ ロードアンドスカイ・オーガニゼーション/ アースアロマジャパン
配給:スタイルジャム

キャスト

首藤康之
中村恩恵
小野寺修二
斎藤友佳理
シディ・ラルビ・シェルカウイ

LINK

□この作品のインタビューを見る
□この作品に関する情報をもっと探す