大・胆・不・敵! あの超人気マンガ「グラップラー刃牙」のトリビュート映画が誕生だッ!! その正体は、なんとッ、まさかの、笑いと感動のヒューマンコメディ映画なのだ!!!

2012年/日本/カラー/125分/ 配給:太秦

2012年7月14日(土)ヒューマントラストシネマ渋谷にて公開

Ⓒ2012 「グラッフリーター刀牙」製作プロジェクト

公開初日 2012/07/14

配給会社名 0864

解説


「グラップラー刃牙」とは、週刊少年チャンピオンで板垣恵介が連載する格闘漫画。「グラップラー刃牙」を始め「バキ」、「範馬刃牙」と20年近くにわたり絶大な人気を保持し、単行本の売り上げも累計6000万部を超えている。格闘家や著名人にもファンは多く、テレビ番組で特集が組まれるなど、注目の作品だ。
そんな超人気漫画を題材に、大胆にもハチャメチャなオリジナルストーリーを生み出してしまったのが映画『グラッフリーター刀牙』!舞台は下町人情商店街。熱狂的バキファンの母からバキ風英才教育を受けて育った少年・刀牙と商店街の人々が、地上げ屋と謎の悪の組織から自分たちの町を守る、というとっても感動的な物語である。漫画のキャラクターたちに負けない個性豊かな人物たちがたくさん登場するが、本家と違ってまったく強くないマヌケな刀牙は果たして活躍できるのか?自分の居場所を見失いがちな混沌とした時代に、自分たちの商店街を守るという熱い熱い想いの詰まった、本家からは予測不可能な笑いと感動のヒューマンコメディ映画が誕生した!

ベテラン×新人俳優×お笑い芸人 豪華出演陣が大集結!!

主演の範派静江には、元祖文化系アイドルでコメディからシリアスまで幅広くこなす実力派女優・斉藤由貴。息子の範派刀牙には、新人イケメン俳優の須藤凌汰。物語のカギを握る謎の人物・安藤賢一に、映画界でひっぱりだこの津田寛治。
さらに、2012年1月からTBS系深夜ドラマで連続ドラマに主演が決まった注目の女優・木南晴夏、絶大な人気を誇るトップグラビアアイドル・吉木りさ、ジュノン・スーパーボーイ・コンテスト(2010年)でグランプリを受賞した期待の新星・上遠野太洸、ヒロインには「ろくでなしBLUES」で女優としても活躍中で映画初出演の「AKB48」メンバー・北原里英を配するなど、旬な若手俳優が多数出演。
脇を固めるのは、山崎樹範、渡辺哲、渡辺いっけいといった個性的な面々。
そしてお笑い界から、田村裕(麒麟)、チャド・マレーン、怪しいカルト集団のリーダーに、自他ともに認める刃牙芸人・ケンドーコバヤシが満を持しての参加。
ドラマ、映画、モデル、バラエティとジャンルを超えて、超豪華キャストが大集結した!

ストーリー


人気格闘漫画「刃牙」ファンが集う下町人情商店街・夢が丘商店街。熱狂的刃牙ファンの範派静江は、夫の源次郎と整体医院を営み、息子・刀牙と幸せな日々を送っていたが、ある日、範派家を悲劇が襲う。刀牙が車にひかれる事故にあってしまったのだ。生死を彷徨う刀牙に向かって、源次郎が叫ぶ!「生きろ!刀牙ッ!!」源次郎の手から放たれるまぶしい光。刀牙は目を覚ます。しかし、その日を境に源次郎は姿を消した…。

それから14年後、夢が丘商店街に迫りくる再開発計画の波。夢が丘町で温泉を掘り当てた巨大企業・ハッピーラッキーグループ(通称:ハピラキ)は、温泉や遊園地を兼ね備えたレジャーランド建設のために手段を選ばず土地を買いたたき、ついに商店街で再開発反対派は、みどり商店、静江の親友でオカマのオマツが経営する駄菓子屋、そして静江の整体医院だけになっていた。静江は気功師のアルバイト・安藤を雇い、なんとか医院を盛り上げようと意気込む。穏やかな性格の安藤に徐々に気を許していくが、安藤には誰にも明かせない秘密があったのだ。

静江が刃牙風英才教育で育てあげた刀牙は、地上最強の男…にはほど遠く、なんとアルバイトクビ率120%の地上最低のフリーターになっていた!絶賛アルバイトクビ記録更新中の刀牙は、幼馴染である琴音の家が経営するみどり商店を手伝い始めるが、ありえない大量万引きの被害にあい、またもクビに…。落ち込む刀牙を前に、「源次郎さんがいてくれたなら…」とつぶやく静江。父親と比べられてばかりいることに腹を立てた刀牙。外へ飛び出した瞬間、正体不明の光の玉と衝突!すると、体の奥底から不思議な力が湧き出てきた!「俺がこの町を守るッッ!」と高らかに宣言する。

一方、夢が丘で怪しげな行動をする謎の組織・幸運の輝。“ゴッド”と崇める宇宙からのお告げにより、町の地下に眠る宇宙人“ユウジロウ”を目覚めさせ、地球を思い通りにしてしまおうと企む幸運の輝リーダー栗谷川は、特殊能力者である範派源次郎とその息子・刀牙の力に目をつける。刀牙の力を試すため、地上最強兵器ゾンビソルジャー・幸之助が出動!親友・柴や琴音にケガを負わせる。刀牙のみなぎる怒り。源次郎の特殊な力を刀牙が受け継いでいることを確信した幸運の輝は、刀牙からより強大な力を引き出して“ユウジロウ”を目覚めさせようと、無い知恵を絞り計画を練る。

その頃、オマツをだまして権利書を取り上げたハピラキの悪質さに激怒した静江は、安藤が制止するのも聞かず、ハピラキの社長室にどなりこむ。社長の園田は、土地の権利書と、静江の持つバキのレアグッズ“地下闘技場のチャンピオンベルト”をかけて、ドッジボールで決着をつけることを提案。無類のドッジボール好きの静江は、なんと商店街の存続を賭けて戦うこの勝負を受けてしまう!幸運の輝もまた、ハピラキに取り入ってちゃっかり目的を果たそうと、ハピラキ側の選手としてドッジボールに出場することになる。

こうして、夢が丘の未来を賭けた世紀のデスマッチが幕をあげた!

スタッフ

監督:藤原健一
脚本:藤原健一、能登秀美
プロデューサー:西健二郎
撮影:中尾正人
照明:福田裕佐
録音:高島良太
音楽:與語一平
衣装:野村明子
美術:渡邉利枝
助監督:躰中洋蔵
製作:「グラッフリーター刀牙」製作プロジェクト
特別協力:FWD株式会社、株式会社ランウェイフィールド
制作協力:ANGLE
配給:太秦
スペシャルサンクス:板垣恵介、Dynamite Tommy、秋田書店

キャスト

斉藤由貴
津田寛治
須藤凌汰
北原里英(AKB48)
吉木りさ
渡辺いっけい
ケンドーコバヤシ
山崎樹範
木南晴夏
迫英雄
伊藤洋三郎
上遠野太洸
田村裕(麒麟)
有働剛
夛留見啓助
安達勇人
チャド・マレーン
宮下雄也(友情出演)
渡辺哲

LINK

□公式サイト
□この作品のインタビューを見る
□この作品に関する情報をもっと探す