原題:The Hunger Games

アメリカ:2012年3月23日公開

2012年/アメリカ/カラー/142分/ 配給:角川映画

2012年9月28日[金] TOHOシネマズ日劇他全国〈拡大〉ロードショー!

©2012 LIONS GATE FILMS INC. ALL RIGHTS RESERVED.

公開初日 2012/09/28

配給会社名 0058

解説


全米を熱狂の渦に巻き込み、空前のサプライズ・ヒットを記録。
『ハリー・ポッター』『ロード・オブ・ザ・リング』に続き、
映画史に燦然とその名を刻む新たなるシリーズが誕生!

 多くの読者を魅了したベストセラー小説の映画化という企画は、つねに世間の関心を集めるものだが、『ハンガー・ゲーム』が呼び起こした大反響の凄まじさは桁外れだった。今年3月に全米拡大公開されるや、オープニングの週末3日間で約1億5230万ドルの興収を達成。これは『アベンジャーズ』『ハリー・ポッターと死の秘宝 PART2』『ダークナイト』に次ぐ歴代4位の記録。その後もボックスオフィスで快進撃を続けた本作は、『アバター』以来となる4週連続の全米1位に輝き、ついには累計興収4億ドル突破の快挙を実現。ほとんど社会現象的なその絶大なる人気ぶりは、2012年上半期のハリウッド最大の“サプライズ”となった。
 『ハンガー・ゲーム』がこれほどのセンセーションを巻き起こした要因は、スーザン・コリンズの原作小説を受け継いだ斬新な世界観と、そこで繰り広げられる衝撃的なストーリーにある。舞台となるのは、アメリカ崩壊後の北米大陸を支配する独裁国家パネム。この国の権力者は、大都市キャピトルの外に広がる12の地区から若い男女ひとりずつを選出し、〈ハンガー・ゲーム〉というイベントを毎年実施していた。その競技は、24人のプレイヤーが最後のひとりになるまで戦い合わせる究極のサバイバル・ゲーム。幼い妹の身代わりとして第12地区の代表に自ら志願した美少女カットニスは、同郷の少年ピータとともに人生のすべてを懸けた闘いに身を投じていく……。
熱狂的な支持を獲得し、スティーヴン・キングからは「中毒になるほど面白い」、「トワイライト」のステファニー・メイヤーからは「驚くべき作品」との絶賛コメントも得たコリンズの原作シリーズ3部作は、全米で累計3650万部、全世界で5000万部以上の売上げを記録している。
 本作の成否の鍵を握る主人公カットニスに抜擢されたのは、『ウィンターズ・ボーン』でアカデミー主演女優賞にノミネートされ、メジャー超大作『X−MEN:ファースト・ジェネレーション』も記憶に新しいジェニファー・ローレンスである。ハリウッドで今最も飛躍が期待される新進女優が、弓矢を操るハードなアクション・シーンに挑み、ジャンヌ・ダルクをも連想させる凛々しい存在感を披露。ずば抜けた美しさ、しなやかさ、ひたむきさで、あらゆる観客の胸をぐさりと射抜くバトルスタイルを体現した。さらに『キッズ・オールライト』のジョシュ・ハッチャーソン、『エクスペンダブルズ2』が待機中のリアム・ヘムズワースらのハリウッドの次世代スターが大挙出演。ウディ・ハレルソン、レニー・クラヴィッツ、スタンリー・トゥッチ、ドナルド・サザーランドといったベテランや曲者俳優ががっちりと脇を固めている。
 クリント・イーストウッド組のトム・スターン(撮影)やアカデミー賞®候補の常連であるジェームズ・ニュートン・ハワード(音楽)らの一流スタッフを率いたのは、『シービスケット』のゲイリー・ロス監督。SFやバイオレンスの専門家ではなく、深い洞察力に定評あるヒューマン・ドラマの名手にメガホンが委ねられたことで、『ハンガー・ゲーム』は異色の世界観、リアルなアクション、奥行きのあるキャラクター描写が完璧に融合されたスペシャルなエンターテインメント快作に仕上がった。

ストーリー

強大な権力者と絶望に支配された独裁国家を舞台に、
愛する家族のために命懸けの〈ゲーム〉に身を投じた
ヒロインの勇気と成長を描く究極のサバイバル・アクション!

 北米の巨大独裁国家パネムに、今年も〈ハンガー・ゲーム〉のシーズンが到来した。最先端都市キャピトルと12の隷属地区で構成されるこの国には、74年前の反乱戦争によって荒廃した歴史があり、政府は国民を完全服従させるための見せしめ的なイベントとして〈ハンガー・ゲーム〉を創設したのだ。
 年に一度開催される〈ハンガー・ゲーム〉は、パネムの全12地区それぞれの12〜18歳の若者の中から男女ひとりずつの合計24人をプレイヤーとして選出し、最後のひとりになるまで戦わせるサバイバル・コンテストだ。ゲームの一部始終は全国に生中継される。そのテレビ中継を観ることはパネムの全国民に課せられた義務であり、キャピトルの裕福なエリート層にとっては極上の娯楽コンテンツだった。
 第74回〈ハンガー・ゲーム〉のプレイヤー抽選会が行われる“刈入れの日”の当日、第12地区で異例の波乱が起こった。12歳のあどけないプリムローズ(ウィロー・シールズ)が不運にもプレイヤーに選ばれ、姉のカットニス・エバディーン(ジェニファー・ローレンス)が身代わりとしてゲーム参加を志願したのだ。男子のプレイヤーに選ばれたのは、同級生であるピータ・メラーク(ジョシュ・ハッチャーソン)。
 さっそく付き添え役のエフィー(エリザベス・バンクス)に導かれ、キャピトルへ向うことになったカットニスとピータは、ふたりの教育係を務めるヘイミッチ(ウディ・ハレルソン)を紹介される。
 キャピトルに到着すると、専属スタイリストのシナ(レニー・クラヴィッツ)と対面する。〈ハンガー・ゲーム〉の闘いを有利に進めるには、見栄えをよくして積極的に魅力をアピールし、スポンサーを獲得する必要があるのだ。 続いてカットニスらはヘイミッチの指導のもと、訓練センターでの猛トレーニングに励んだ。そこでサバイバル術や武器の使い方を学びつつ、お互いの力量を探り合う24人のプレイヤーたち。最強の優勝候補は第2地区代表のケイトー(アレクサンダー・ルドヴィグ)。この冷酷非情な性格の少年は、幼い頃から〈ハンガー・ゲーム〉に勝つための特殊訓練を受けてきたプロフェッショナルだった。
 いよいよ〈ハンガー・ゲーム〉開戦の日がやってきた。スタート地点は、鬱蒼とした森に囲まれた草原。カウントダウンの終了と同時に全力で駆け出した24人。家族のために、自分の未来を切り開くために闘い続けるカットニスは、想像を絶するゲームの“クライマックス”に身を投じていくのだった……。

スタッフ

監督・脚本:ゲイリー・ロス
原作:スーザン・コリンズ

キャスト

ジェニファー・ローレンス
ジョシュ・ハッチャーソン
ウディ・ハレルソン
リアム・ヘムズワース
エリザベス・バンクス
イザベル・ファーマン
スタンリー・トゥッチ
ドナルド・サザーランド
ウィロー・シールズ
レヴェン・ランビン
アレクサンダー・ルドウィグ
レニー・クラヴィッツ
ポーラ・マルコムソン
ウェス・ベントリー
トビー・ジョーンズ
アンバー・チェイニー
フィリップ・トロイ・リンガー
ジャクリーン・エマーソン
ジャック・クエイド
タラ・マッケン
ブルック・バンディ
ラターシャ・ローズ
ダヨ・オケニイー
アシュトン・モイオ
カラ・ピーターセン
イアン・ネルソン
ジェレミー・マリナス
カリア・プレスコット
ダコタ・フード
イーサン・ジェミーソン
マッケンジー・リンツ

LINK

□公式サイト
□IMDb
□この作品のインタビューを見る
□この作品に関する情報をもっと探す
http://youtu.be/U1K-9Wfw34c
ご覧になるには Media Player が必要となります