原題:Bumazhnyy Soldat / PAPER SOLDIER

‐世界最高峰の映画祭から選びぬかれた映画の現在‐ 三大映画祭週間2011

2008年ヴェネツィア国際映画祭銀獅子賞(監督賞)

2008年/ロシア/シネマスコープ/118分 配給:熱帯美術館 配給協力:グアパ・グアポ

2011年8月13日(土)〜8月26日(金)ヒューマントラストシネマ渋谷にて上映

公開初日 2011/08/13

公開終了日 2011/08/26

配給会社名 0164

解説

1961年、カザフスタン。ダニエルはソ連初の宇宙飛行計画に従事する専門医だった。彼はすでに結婚していたが、彼の地でとても複雑で、しかし心休まる関係を若い女ヴェラと築いていた。後にモスクワへ戻り、ダニエルは将来の宇宙飛行士たちの健康管理の責任者になり、単なる士官たちへの医者というより、友達として接することに努めた。
彼には国家の発展のために若者たちの命が犠牲になることがどうしても納得できなかった。それには彼の妻ニーナも同じ思いだった。そのため、彼女はダニエルが人命を危険にさらす計画に加わることを受け入れられず、仕事を辞めるように願った。
ある日、ついに士官の一人が死に、ダニエルは心身を消耗して神経衰弱に陥った。しかし、世界初の有人飛行の基地を設置するために、彼は蝕まれた体を押して再びカザフスタンに向けて出発するが…

ストーリー

スタッフ

監督:アレクセイ・ゲルマン・ジュニア

キャスト

チュルパン・ハマートヴァ
メラーブ・ニニッゼ
アナスタシア・シェベレワ

LINK

□IMDb
□この作品のインタビューを見る
□この作品に関する情報をもっと探す