2011年/日本/カラー/??分/ 配給:ファントム・フィルム

2012年3月17日(土)よりシネマート新宿ほか全国公開!!

©テレビ朝日/吉本興業

公開初日 2012/03/17

配給会社名 0442

解説


 大学時代の仲間は、売上げ100万部を誇るベストセラー作家に。浪費家の妻からは離婚を言い渡され、さらには仕事道具のパソコンまで失ってしまった、作家志望の男・内海。一冊も小説を書けないまま、まさに崖っぷちに立たされた彼が一発勝負を懸けて訪れたのは、明治初期に建てられた老舗ホテル「本天堂」だった。そこは、かつて日本文学界を代表する文豪たちがお忍びで宿泊し、数々の名作を書き上げていたという、作家を目指す人間にとっては、憧れの聖地。そして、ホテルの清掃員だけが知る事実——それは地下にある資材置き場には、文学史に残らなかった幻のボツ原稿が眠っているということ。しかも、それが苦となって、死んでも死にきれない文豪たちの魂が、とある部屋に宿っているらしい…。つまり、ホテル「本天堂」は、文豪たちの幽霊たちがさまよう“ホーンテッド”・ホテルだったのだ!?
 夏目漱石をはじめ、太宰治、宮沢賢治、江戸川乱歩、森鴎外、林芙美子ら、日本を代表する文豪たちが、そんな成仏できないゴーストになって、法廷ならぬホテルに登場! しかも、彼らを演じるのは現在、桂三度の名で落語家としても活躍する世界のナベアツをはじめ、ケンドーコバヤシ、カンニング竹山、おかもとまりといった、人気絶頂のお笑い芸人たち。衣装やメイク、仕草など、完全に文豪になりきった彼らが次々と繰り出すアドリブは爆笑必至だ!
 また、彼らとともに、奇妙な共同作業を行うことで、日本文学史を揺るがす大事件に巻き込まれる作家志望の主人公・内海を演じるのは阿部力。ドラマ「花より男子」の美作あきら役ブレイクし、『ワイルド7』『インシテミル 7日間のデス・ゲーム』『スマグラー-おまえの未来を運べ-』など、個性派俳優として注目を浴びる彼が、本作ではコミカルな魅力を爆発。また、彼の同僚役を演じる『のだめカンタービレ 最終楽章』の坂本真や、ライバル役を演じる『劇場版TRICK 霊能力者バトルロイヤル』の池田鉄洋との絡みも、笑いを誘う。さらに、『鴨川ホルモー』の栗山千明が内海の別居中の妻を、『虹の女神 Rainbow Song』など女優としても活躍するミュージシャン鈴木亜美が作家見習いを演じるなど、バラエティに富んだ意外なキャスティングにも注目だ。
 笑いだけでなく、国内外の文学作品へのオマージュもたっぷり込められた緻密な脚本を手掛けたのは、アニメ「ワンピース」のほか、「日本人の知らない日本語」「宇宙犬作戦」など、斬新なドラマも手掛ける、ますもとたくや。監督は、これまで「銭形金太郎」「パパパパパフィー」など、人気バラエティ番組を手掛け、現在は「ミュージックステーション」の総合演出を手掛けている伊東寛晃。映画界の常識を覆す最強チームによる、抱腹絶倒の“文系シチュエーション・コメディ”がここに誕生した!!

ストーリー





 これまで一度も、小説を書き上げた事のない、作家志望の内海(阿部力)。他人の本の書評を書くライターとして生計を立てる彼だが、収入が安定していないことから、浪費家の妻・尚子(栗山千明)には愛想を尽かされ、現在は別居中。また、大学時代の文学サークル同期・鷺宮(池田鉄洋)は、今や100万部の売り上げを誇る人気作家である。そんな彼が、かつて文豪たちがお忍びで宿泊し、数々の名作を書き上げていたという明治開業の老舗ホテル「本天堂ホテル」を訪れる。文豪たちと同じ部屋で執筆を試みれば、憧れの文学賞も夢じゃない、という最後の望みを持って…。
 しかし、滞在しても筆は一向に進まず、やがて高額な宿泊代も払えなくなった内海は、尚子から離婚届を渡され、仕事道具のノートパソコンも取られてしまった。すべてを失った彼は、住み込みのホテル清掃員として働くことになる。相棒はロシア文学を愛する、無口な“イワン”こと岩野(坂本真)。ある日、地下の控室で内海は、自分の現状を話した岩野から「今のあんたにゃ、何もないが時間だけはある」と励まされ、客室のレターセットを使い、仕事の合間に執筆活動を再会。突然アイデアが思いついた際には、洋式トイレのフタにかける“消毒済み”の紙に書いたりもした。

スタッフ

監督:伊東 寛晃

キャスト

阿部 力
坂本 真
池田 鉄洋
鈴木 亜美
栗山 千明(特別出演)
世界のナベアツ
ケンドーコバヤシ
村上 健志(フルーツポンチ)
かたつむり林
カンニング竹山
おかもとまり
ほか

LINK

□公式サイト
□この作品のインタビューを見る
□この作品に関する情報をもっと探す