原題:Mammuth

2009年/フランス/92分/35mm/カラー/1.85/ドルビーデジタル 配給:?????

©Gérard Martron

解説


定年を迎えた主人公セルジュは、眠っていたバイク「マムート」で、人生の軌跡をたどる旅に出る。
思わず微笑み誘う、自分探しのロードムービー。

16歳の年から60歳まで失職することもなく、病気になることもなく、休みなく働いて定年を迎えたセルジュは、ショッキングな事態に直面する。過去の幾つかの就業記録が不備なため、年金がもらえないことが発覚したのだ。妻のカトリーヌにうながされ、セルジュは愛用の大型バイク「マムート」にまたがり、かつての勤め先に書類を発行してもらうため、若き日々を過ごした街に向かって旅立つ。セルジュは旅の中でかつての同僚たち、友人たち、そして長く会っていなかった姪と再会し、自己を再発見してゆく……。日本の「消えた年金問題」にも通じる設定を巧みに生かしつつ、過去の心の傷や負い目を克服してゆく男を描いたユーモラスで心温まるロードムービー。名優ジェラール・ドパルデューがセルジュ役を生き生きと演じ、イザベル・アジャーニが意外な役柄で登場する。カトリーヌ役を演じたヨランド・モロー(『セラフィーヌの庭』)の存在感も素晴しい。題名の「マムート」はセルジュ愛用のバイクの名であると同時に、セルジュ本人のニックネームでもある。ベルリン映画祭コンペティション上映作品。

ストーリー

スタッフ

監督:ブノワ・ドゥレピーヌ、ギュスタヴ・ケルヴェン

キャスト

ジェラール・ドパルデュー
ヨランド・モロー
イザベル・アジャー二
ブノワ・ポールブールド

LINK

□IMDb
□この作品のインタビューを見る
□この作品に関する情報をもっと探す
http://youtu.be/a_wEz5uZFfg
ご覧になるには Media Player が必要となります