原題:Mein bester Feind

アカデミー賞外国語映画賞受賞作『ヒトラーの贋札』のスタッフが贈る新たなサスペンスの傑作

第61回ベルリン国際映画祭正式出品作品

2011年3月11日(オーストリア)

2010 年/オーストリア映画/カラー/シネマスコープ/ドルビーデジタル(SRD/SR)/106 分 配給:クロックワークス

2011年9月10日(土)よりTOHO シネマズ シャンテほか全国ロードショー

©2010 AICHHOLZER FILM & SAMSA FILM ALL RIGHTS RESERVED.

公開初日 2011/09/10

配給会社名 0033

解説


第80回アカデミー賞外国語映画賞受賞作『ヒトラーの贋札』のスタッフが贈る、謎と緊張が連続する新たな歴史サスペンス『ミケランジェロの暗号』!
窮地に陥りつつあるナチスが、イタリアと優位な条約を結ぶためにムッソリーニへ送るミケランジェロの名画を入手すべく、持ち主であるユダヤ人画商と繰り広げる駆け引きを描いた作品です。自身もユダヤ人である原作者の経験を元に描かれた本作は、ラストまで途切れる事のない緊迫感があり自信を持ってお薦めできる1本です!!

ストーリー


戦況を左右する国宝級の名画の行方は!?
ユダヤ人画商一家・カウフマン家に代々伝わるミケランジェロの絵。ムッソリーニも欲するほどの国宝級のその絵の在りかは、一家の重大な秘密だった。しかし、息子ヴィクトルは親友ルディにその秘密を打ち明けてしまう。ナチスに傾倒していたルディは、軍で昇進するために、それを密告、一家は絵を奪われ収容所へと送られる。その絵を渡すことを条件に、イタリアと優位な条約を結ぼうとしていたナチス。しかし奪った絵は贋作だった!本物の絵を隠した一家の父は、すでに収容所で死亡していた。息子に謎のメッセージを残して。ヴィクトルはその在りかも分からぬまま、母の命を救うため危険な駆け引きに出る。彼の作戦は成功するのか。そしてミケランジェロの絵は一体どこにあるのか。

スタッフ

監督:ウォルフガング・ムルンベルガー
原作・脚本:ポール・ヘンゲ

キャスト

モーリッツ・ブライプトロイ
ゲオルク・フリードリヒ

LINK

□IMDb
□この作品のインタビューを見る
□この作品に関する情報をもっと探す