原題:True Justice Deadly Crossing

2010年/アメリカ/カラー/90分/アメリカンビスタ/ドルビーSR 配給:日活

2011年08月02日よりDVDリリース 2011年7月2日より銀座シネパトスほか全国ロードショー

(c)2010 TRUE JUSTICE 1 PRODUCTIONS INC,ALL RIGHTS RESERVED.

公開初日 2011/07/02

配給会社名 0006

解説


あのスティーヴン・セガールが、新たなるプロジェクトを始動!

『刑事ニコ 法の死角』(88)で映画デビューし、『沈黙の戦艦』(92)で大ブレイク、以来<沈黙>シリーズで圧倒的な人気を誇るとともに、『マチェーテ』(10)などの話題作にも出演しているスティーヴン・セガール。また、勤続20年、警察官セガールに密着取材した番組DVD「実録!スティーヴン・セガール警察24時!」では、正義感にあふれた警察官であることが実証された。そんな幅広い活躍してきた彼が、新たなるプロジェクトを始動させた!
犯罪の多発するシアトルを舞台に、セガール扮するイライジャ・ケインが、警察の特別捜査隊(SIU)の精鋭チームを率い、危険な潜入捜査やおとり捜査を展開し、複雑な難事件を見事に解決していくシリーズだ。
その第1作となる本作では、中国人夫婦殺害事件をきっかけに、ロシア人の巨大な麻薬密輸組織の存在が明らかになり、その壊滅のためにメンバー全員が命がけで捜査にあたる。
もちろんセガールは、日本で学んだ合気道をはじめとする武術の腕前を本作でもいかんなく披露。部下たちの信頼と尊敬を集めるカリスマ的な頼もしいリーダーというキャラクターにピタリとはまり、独特の風格と存在感を放って見る者を釘付けにする。
 そんなケインが率いる4人の若い優秀な部下たちを演じるのは、個性豊かな注目の俳優たち。常に真面目で冷静な、ケインの右腕とも言える存在のアンドレ・メイソンに、音楽界出身で『地球が静止する日』(08)や『特攻野郎Aチーム THE MOVIE』(10)などの映画で顔を見せたウィリアム・ビッグスリープ・スチュワート。若くてハンサムだが、メイソンとは対照的にカッとなると感情を制御できないのが弱点のブレット・ラドナーには、TVドラマ「Lの世界」(05)などに出演しているウォーレン・クリスティー。
 女優陣は、美しさと強さを兼ね備えたジュリエット・ソーンダーズに、TVシリーズ「エクスカリバーII 伝説の聖杯」(06)などに出演しているミーガン・オリー。SIUに配属されたばかりの新人ながら度胸のよさを見せつけるサラ・モンゴメリには、映画『ジェシー・ジェームズの暗殺』(07)に出演したサラ・リンドが扮し、潜入捜査のシーンでは鮮やかな変身ぶりで目を楽しませてくれる。
 監督は、セガールの主演作『沈黙の逆襲』と『沈黙の鉄拳』(ともに09)を監督したキオニ・ワックスマン。脚本は、元ロサンゼルス郡保安局刑事で、『イントゥ・ザ・サン』(05)以来たびたびセガールとコンビを組んできたジョー・ハルピン。
 アクションとサスペンスを堪能するうちに、登場人物たちのバックグラウンドへの興味を掻き立てられ、第2作以降への期待が高まるクライムアクション・シリーズの登場だ。

ストーリー











 ワシントン州シアトル。特別捜査隊(SIU)のチームリーダー、イライジャ・ケイン(スティーヴン・セガール)は武術の達人。冷静沈着な右腕アンドレ・メイソン(ウィリアム・ビッグスリープ・スチュワート)と、血の気の多いブレット・ラドナー(ウォーレン・クリスティー)、タフな美女ジュリエット・ソーンダーズ(ミーガン・オリー)、それに新任のサラ・モンゴメリ(サラ・リンド)の4人の精鋭メンバーを率いて、日夜、凶悪な犯罪事件の捜査に携わっている。
 麻薬密売ルートを追うケインたちは、逮捕した売人トーマスの取り調べもそこそこに、郊外で起きた殺人事件の捜査に駆り出された。現場は、戦時中の日系人強制収容所の跡地で、ケインがかつて住んでいた場所でもあるキャンプ・ハーモニー地区。被害者は食料品店経営の中国人夫婦だ。ケインたちは鋭い観察眼で犯人のわずかな遺留品を見つけるとともに、裏の森に隠れて生き残った娘を保護する。またケインが面倒を見ている若い情報屋ヒロの働きで、麻薬を大量に扱い始めた地元のゴロつき、ドミオンの名が浮上する。被害者夫婦は麻薬がらみのトラブルに巻き込まれて殺されたのか?
 トーマスは、クリスタルというストリッパーを通じてドミオンから麻薬を仕入れていたと白状した。メイソンとラドナーは、ストリップクラブへクリスタルを逮捕しに行くが、用心棒に絡まれてカッとなり、思わず暴行を加えるラドナー。そんなラドナーの尻拭いをするのは、いつもメイソンの役目だった。
 チームは、クリスタルから聞き出した大口取引の行なわれるクラブへと出動。メイソンが店内に潜入していると、ドミオンの手下が大金を持って入ってきた。しかし、ロシア人の2人組が突然、彼を射殺して金を奪い、逃走しようとする。銃撃戦になり、メイソンは負傷。サラはジュリエットと協力してラドナーの窮地を救う活躍を見せる。こうして、ドミオンの一味と敵対するロシア人の密輸組織の存在が浮かび上がってきた。
一方、保護した娘の目撃証言から、女性警官ヤンコに中国人夫婦殺しの嫌疑がかかっていたが、DNA照合の結果、ヤンコはクロと判明。ロシア人の麻薬王ニコライ・プーチンに命じられ、見てはならないものを見てしまった中国人夫婦を口封じのために殺したのだった。結局、ヤンコ自身も保護拘置中に口封じのために暗殺されてしまう。
ドミオンの一味も全員、惨殺死体となって発見された。水上輸送ルートを探していたプーチンに協力すると見せかけて麻薬を横取りし、独自ルートでさばいていたことへの報復措置だった。
 プーチンは陸上の輸送に盗難車を使っていることがわかった。セクシーな服に身を包み、車泥棒がたむろするクラブに潜入するジュリエットとサラ。しかし、用心深いプーチンに正体を見破られ、退散するはめになる。ケインは車泥棒を逮捕する作戦に切り替え、サラにおとり役を命じて、自らサポート。素手で相手を倒す鮮やかな武術を披露して、車泥棒の現行犯逮捕に成功する。そして、その男の証言をもとに、麻薬が陸揚げされる埠頭へと向かうケインたち。ついにプーチンとの決戦が始まる——。

スタッフ

監督:キオニ・ワックスマン
製作:デボラ・ガブラー
製作総指揮:スティーブン・セガール
脚本:スティーブン・セガール、ジョー・ハルピン

キャスト

イライジャ・ケイン……スティーヴン・セガール 
ジュリエット・ソーンダーズ……ミーガン・オリー 
ブレット・ラドナー……ウォーレン・クリスティー 
アンドレ・メイソン……ウィリアム・ビッグスリープ・スチュワート 
サラ・モンゴメリ……サラ・リンド 
ニコライ・プーチン……ギル・ベローズ 

LINK

□公式サイト
□IMDb
□この作品のインタビューを見る
□この作品に関する情報をもっと探す