絶望の、その先。 「命の叫び」は止まらない。 魂の底から湧き出る衝撃のラスト

2011年/日本/カラー/82分/ 配給:S・D・P

2011年8月20日よりシアターN渋谷ほかにてロードショー

ⒸSTARDUSTMUSIC,INC

公開初日 2011/08/20

配給会社名 0497

解説


警察の資料によると、日本国内では
毎年1万人以上が発見されないまま迷宮入りしているという。

少女が森で姿を消した——。ミステリアスな複数の失踪事件を軸に、人間の奥底でうごめく深い哀しみを強烈なビジョンと巧みなプロットで描きだす、傑作サスペンス・スリラーが誕生した!監督は三宅隆太。ホラー映画界の中で突出した才能を誇り、脚本家・スクリプトドクターとしても幅広い作品を手掛ける俊英。近年は数多くのメディアに登場。「ライムスター宇多丸のウィークエンドシャッフル」(通称“タマフル”)などを筆頭にその鋭い分析力から「心理ホラーの理論家」として高い評価と人気を得ている。
そんな“ポスト黒沢清”の呼び声も高い注目の次世代クリエイターが、神秘的な映像美とストーリーテリングの魅惑にあふれた究極の一本を全力で放った。

少女失踪事件を扱った映画としては、1975年のオーストラリア映画『ピクニックatハンギング・ロック』が名作として知られている。その成果を踏襲しつつ、絶叫と絶望が激しくこだまするダークサイドの抒情的なハーモニーは、韓国(『箪笥』『4人の食卓』『親切なクムジャさん』)やヨーロッパ(『エコール』『アンチクライスト』)のメランコリックなミステリー感覚とも共振するだろう。

物語は、3人の少女と1人の母親、それぞれが別の失踪事件に巻き込まれたことから不穏に幕を開ける。

過去の事件をきっかけにトラウマを抱え、心を閉ざしたまま教会に通い続ける女子高生・繭。
そんな彼女が、ある日、深い森の奥で忽然と行方をくらました。

一方、愛する夫・娘と平穏に暮らしていた真奈。
しかし、その幸せが突然引き裂かれる。7歳の娘さくらが森に遊びに行ったまま、二度と帰ってこなかったのだ。

次第に精神が崩壊していく真奈——。
これら謎の連続失踪事件が示すものは、いったい何なのか?

ヒロインの繭には、日南響子。これが映画デビューにして初主演となる彼女は、“テン年代の大型新人”として期待を集める逸材。真奈には、『ノルウェイの森』のレイコ役も記憶に新しい実力派女優の霧島れいか。
さらに『ひぐらしのなく頃に』などで知られる飛鳥凛。『カンフーくん』のヒロインを務めた藤本七海。
『SR サイタマノラッパー』の主演で話題を呼んだ駒木根隆介など、フレッシュなキャスト陣を、世界が注目するゴアアクション映画のコアスタッフ陣(特殊造形:西村映造/VFX:鹿角剛司)が支える。
娘を失った真奈の悲哀感と、繭の見せる生への絶望感。
「命の叫び」が魂の底から湧き出るラストシーンは圧巻。決してハッピーエンドは期待しないように——。

ストーリー



教会。虚ろな表情の繭(日南響子)は、学校にも行けず、すがる想いで神に祈る日々を過ごしていた。10年前のとある事件をきっかけに、心を深く閉ざしてしまったのだ。
そんなある日、彼女は教会帰り道で不審なワゴン車を目にする。
車内には、憔悴しきったひとりの少女が拘束されていた。
驚いた繭は、父とともに走り去ったワゴン車を追跡する。
だが山道から森の奥深くへと進むうち、父は何者かに殺害され、繭も忽然と姿を消してしまった。
時を同じくしてふたりの少女も相次いで同様の事件に巻き込まれゆく・・。

一方、閑静な住宅地にある家庭。信心深い主婦・真奈(霧島れいか)は、繰り返し見る悪夢に苛まれていた。それは、七歳のひとり娘・さくら(下江梨菜)を「神隠しで失う」という不吉なもの。
母の心配をよそに、さくらは笑って応える。「そんなはずないじゃん。」
だが、悪夢は的中した。
ある晴れた午後、さくらは森に出かけたきり、二度と帰ってこなかったのだ……。
ショックのあまり、精神の均衡を失ってゆく真奈。
そして、ついには真奈自身も姿を消してしまい……

これらの失踪事件のカギとなるのは、10年前に起こった事件。
いったい、あの森で何が起こっているのか?
やがて彼女たちをつなぐ秘めた因果関係が明らかになった時、
そこにはあまりに不条理で沈痛な運命の皮肉と、激しすぎる情念に彩られた人間模様が浮かび上がってくる——!!

スタッフ

脚本・監督:三宅隆太
原作「七つまでは神のうち」三宅隆太(SDP刊)
製作:細野義朗
プロデューサー:高橋樹里、土本貴生、山川雅彦、堀川慎太郎
撮影監督:長野泰隆(J.S.C.)
音楽:遠藤浩二
編集:村上雅樹
音響効果:小山秀雄
整音:柞山京一
VFX:鹿角剛司
特殊造形:西村映造
製作プロダクション:アルタミラピクチャーズ
製作:スターダスト音楽出版
配給・宣伝:S・D・P

キャスト

日南響子
飛鳥凛
藤本七海
竹井亮介
宝積有香
駒木根隆介
松澤一之
霧島れいか

LINK

□公式サイト
□この作品のインタビューを見る
□この作品に関する情報をもっと探す