2013年/日本/カラー/146分/ 配給:松竹

2013年07月06日よりDVDリリース 2013年1月19日(土)全国ロードショー

(C)2013「東京家族」製作委員会

公開初日 2013/01/19

配給会社名 0003

解説


日本映画界の巨匠・小津安二郎に捧げる、
山田洋次監督50 周年記念作品
半世紀のあいだ、その時代、時代の〈家族〉と向き合ってきた山田洋次監督が、
いま2012 年の家族を描く─

時にやさしく温かく、時に厳しくほろ苦く、家族を見つめ続けてきた山田洋次監督。『家族』、『幸福の黄色いハンカチ』、『息子』、『学校』シリーズ、『おとうと』、そして『男はつらいよ』シリーズ─そこには時代によってうつりゆく日本の家族の様々な姿が刻みつけられています。そして2012年、〈今の家族〉を描く山田洋次監督待望の最新作が完成しました。
監督生活50 周年の節目でもある本作は、日本映画史上最も重要な作品の一つで、2012年に世界の映画監督が選ぶ優れた映画第1位に選ばれた、小津安二郎監督の『東京物語』をモチーフに製作されました。日本の社会が変わろうとするその時を、ある家族の日常風景を通して切り取った『東京物語』から60 年─奇しくも現在の日本も、東日本大震災とそこから生じた様々な問題により、大いなる変化を突きつけられています。その傷痕を抱えたまま、どこへ向かって歩み出せばいいのか、まだ迷い続けている私たちに、今を生きる家族を通して、大きな共感の笑いと涙を届けてくれる、感動作の誕生です。

大切だけど煩わしい─東京で再会した家族の触れ合いとすれ違い
これは、あなたの物語
2012年5 月、瀬戸内海の小島で暮らす平山周ྠと妻のとみこは、子供たちに会うために東京へやってきた。郊外で開業医を営む長男の幸一の家に、美容院を経営する長女の滋子、舞台美術の仕事をしている次男の昌次も集まり、家族は久しぶりに顔を合わせる。
最初は互いを思いやるが、のんびりした生活を送ってきた両親と、都会で生きる子供たちとでは生活のリズムが違いすぎて、少しずつ溝ができていく。そんななか周ྠはྣ郷の友人を訪ね、断っていた酒を飲み過ぎて周囲に迷惑をかけてしまう。一方、とみこは将来が心配な昌次のアパートを訪ね、結婚を約束した紀子を紹介される。翌朝、とみこは上機嫌で幸一の家に戻って来るが、突然倒れてしまう─。

つれない子供たちの態度に、仕方ないと思いながらも、淋しさを抱く父と母。親を気にかけながらも仕事に追われる長男と長女、いくつになっても口うるさい父親につい反抗してしまう次男。大切なのに煩わしい。誰よりも近いはずなのに、時々遠くに感じてしまう。
そんな、どの年代のどんな人が見ても、「そうそう、うちもそう」と思わず共感してしまう─。これは、あなたと、あなたの家族の物語です。
日本映画を支え、向上させてきた実力派キャストが心をこめて演じる、

愛すべき人々─
口数が少なく頑固だが一本筋の通った父、周ྠを演じるのは、味わい深い演技で幅広い役柄に扮してきた橋爪功。おっとりしていて茶目っけのある母とみこには、品の良さと親しみやすさをあわせ持つྠ行和子。長男の幸一には西村雅彦、妻の文子に夏川結衣、長女の滋子に
中嶋朋子、その夫の庫造に林家正蔵が扮しています。次男の昌次には日本の若手俳優を代表する存在となった妻夫服聡、その恋人の紀子に『おとうと』に続く山田監督作品出演となる蒼井優。さらに、小林稔侍、風吹ジュンら実力派キャストが顔をそろえました。音楽は山田組初参加となる久石譲。優しく抒情的な旋律で、家族のエピソードを際立たせています。
慈しむように、寄り添うように丁寧に映し出される、どこにでもある家族の風景。切なく希望に満ちたエンディングの後に込み上げるのは、「家族に会いたい」という想いです。

ストーリー







2012年5月。

瀬戸内海の小島で暮らす平山周吉(橋爪功)、とみこ(吉行和子)夫婦が上京して来た。
東京の郊外で個人病院を営む長男の幸一(西村雅彦)、美容院経営者の長女の滋子(中嶋朋子)、舞台美術の仕事をしている次男・昌次(妻夫木聡)たち家族が、久しぶりに顔を合わせた。
東京滞在中は両親に楽しく過ごしてもらいたいと思う子供たちだったが、のんびりとした暮らしをしてきた老夫婦とでは、あまりにも生活のリズムが違い、家族の間には少しずつ隙間ができ始める。忙しい子供たちは、両親の面倒を見ることができなくなり、二人をホテルに行かせてしまう。
そんな対応に、仕方がないと思っていながらも、今まで大切に育ててきたのにと淋しさを感じる周吉ととみこ。そして、周吉は同郷の友人を訪ねるが、そこでも宿泊を断られ、絶っていた酒を飲み周囲に迷惑をかけてしまう。
一方、とみこは一番心配な昌次のアパートを訪ね、そこで将来を約束した間宮紀子(蒼井優)を紹介される。
そんなある日、とみこが幸一の家で倒れてしまう・・・。

スタッフ

監督:山田洋次
脚本:山田洋次・平松恵美子
撮影:近森眞史
美術:出川三男
音楽:久石譲
照明:渡邊孝一
編集:石井巌
録音:岸田和美
スペシャルアドバイザー:横尾忠則
衣装:松田和夫
装飾:湯澤幸夫
助監督:花輪金一
記録:鈴服敏夫
スチール:金田正音楽
プロデューサー:小野寺重之
製作担当:相場貴和
製作主任:杉浦敬
ラインプロデューサー:岩田均・斉藤朋彦
プロデューサー:深澤宏・矢島孝
製作委員会:松竹、住友商事、テレビ朝日、衛星劇場、博報堂DY メディアパートナーズ
講談社、日販、Yahoo! JAPAN、ぴあ、読売新聞社、TOKYO FM、朝日放送、メ〜テレ
RCC 、九州朝日放送、北海道テレビ
制作・配給松竹株式会社

キャスト

橋爪功
吉行和子
西村雅彦
夏川結衣
中嶋朋子
林家正蔵
妻夫服聡
蒼井優
小林稔侍
風吹ジュン
茅島成美
柴田龍一郎
丸山歩夢
荒川ちか

LINK

□公式サイト
□この作品のインタビューを見る
□この作品に関する情報をもっと探す