2011年/日本/カラー/105分/ 配給:ケイダッシュステージ、リンクライツ

2011年11月09日よりDVDリリース 2011年3月12日(土)より、シネ・リーブル池袋にて 先行ロードショー

©2011「前橋ヴィジュアル系」フィルムパートナーズ

公開初日 2011/03/12

配給会社名 1099/1009

解説


群馬県前橋の田舎町を舞台に、ヴィジュアル系バンドでプロになって有名になりたい夢を持つ農家の青年たちの夢と現実の葛藤を描いた青春ドラマ。
企画・原案・監督は、俳優、小説家として活躍し、95年『となりのボブ・マーリィ』で映画監督デビューして以来、演出家としても活躍するなど、その才能をいかんなく発揮している大鶴義丹が手がけ、脚本を、俳優でありながらも東京深夜舞台の脚本家として活躍し、現在、映像業界で大きな注目を浴びている一雫ライオンが担当。音楽、主題歌を日本の人気ヴィジュアル系バンドのheidi.が担当している。
出演は、TVドラマ「3年B組金八先生」(99~00)の演技で大注目を浴び、その後TVドラマ、舞台で着々とその演技に磨きをかける風間俊介が本作で映画初主演し、音楽と農業の間で揺れる青年を見事に演じている。バンド「プリンシパル」のメンバーには『真夏のオリオン』の黄川田将也、『鳶がクルリと』の杉浦太雄、『ハード・リベンジ ミリー』の藤田玲が扮し、『神様ヘルプ!』の加藤和樹、『片腕マシンガール』の八代みなせ、人気グラビアアイドルの森下悠里、『あずみ2』の宍戸開、そしてミュージシャンのダイアモンド☆ユカイ、マーティー フリードマン等、若手、ベテラン、個性派の面々が顔を揃えている。

ストーリー

群馬県前橋市からちょっと離れた田舎の町。姉夫婦の元で暮らすタクジ(風間俊介)は、昼間は家業の農業を手伝っているが、町に唯一あるライブハウスでその姿を変えて、ヴィジュアル系バンド「プリンシパル」のリードボーカルとして活動している。バンドのリーダーでリードギターのジュン(黄川田将也)、ベースのケン(藤田玲)、ドラムのジュンジ(杉浦太雄)もタクジ同様、家業を手伝いながらいつかは歌でプロになってやろうと夢は持っているものの、いかんせん田舎町で熱心に聞きに来るファンも二十人ほどだ。
それに同じヴィジュアル系バンドのheidi.(heidi.)が東京からスカウトされたと聞いて、ため息をつくばかり。
そんなバンドに大きな問題が持ち上がる。それはリーダーのジュンの父親の体調が思わしくないことから、ジュンはバンドを辞めて本格的に家業を継ぐというのだ。彼の言うことに一瞬面白くないと思うタクジだったが、夢よりも現実の生活を考えなければいけないことに何も言うことができなかった。次のライブをやることも考えられないまま、畑仕事に精を出す日々を送っていたタクジは、収穫した野菜を農協に納めた日の夜、彼を訪ねて突然家にやってきたマヨコ(八代みなせ)と会う。タクジにとっては知らない女性だったが、彼女は農協で働いていて、昼間彼の姿を見かけて一目見て「プリンシパル」のタクジだとわかって来たのだった。実は「プリンシパル」の大ファンだという彼女は、自分の生きる希望として「プリンシパル」を応援したことを告げ、活動休止しているバンドを辞めないでほしいと、その気持ちを伝えるためにやってきたのだった—

スタッフ

企画・原案・監督:大鶴義丹
脚本:一雫ライオン
音楽・主題歌:heidi. 主題歌「月光ショータイム」(ジェネオンユニバーサル)

キャスト

風間俊介
黄川田将也
杉浦太雄
藤田玲
八代みなせ
森下悠里
新城隼人
ダイアモンド☆ユカイ
マーティ フリードマン
つまみ枝豆
徳光和夫
Heidi.
宍戸開
吉田羊
加藤和樹

LINK

□公式サイト
□この作品のインタビューを見る
□この作品に関する情報をもっと探す